Jan_10_2021Jan_10_2021

スキー部は昨日、今日と山梨県スキー連盟が主催する試合に参加しました。昨日が山梨オープンGS大会、本日が国体予選と第74回山梨県スキー選手権大会回転競技会でした。

国体予選は第76回国民体育大会の山梨県予選であり、県総体と共に上位大会進出がかかる試合でした。

昨日のGS大会は寒くはありましたが、比較的天候が良く、コースコンディションも良い状態での試合となりました。

オープンGS大会と言うことで幅広い年齢層の選手が参加をしましたが、女子の部では県総体に引き続き2年の堀内さんが見事に1位、3年栗栖さんも3位に入りました。男子では3年川嶋君が16位に入りました。

本日は国体予選、第74回山梨県スキー選手権大会回転競技会と試合が2本立てでした。ただ、国体予選は国体本番同様に大回転競技の1本制のレースでした。

普段通りの2本制ならば1本ミスをしても挽回の機会がありますが、1本制はミスが許されない、気の抜けない試合でした。

また、昨夜の降雪でコースに雪が多くあり、コースインスペクションの時にも雪が降っており、選手もコース整備をしなくてはならない状態で、なかなか大変なコースでした。

しかし、選手は1本に集中して滑りました。結果は女子少年の部で3年の栗栖さんが1位、2年の堀内さんが2位でした。

国体予選の後に行われた回転競技会が始まる頃には天気も良くなり、選手は大回転競技から気持ちを切り替えて回転競技に臨みました。

コース整備がされているとは言え、雪に足をとられる選手もいましたが、2本滑りきりました。結果は女子全体の部で2年の堀内さんが3位、3年の栗栖さんが4位。男子全体の部で3年川嶋君が9位、1年渡邉君が15位、1年竹前君が19位、1年川村君が22位でした。国体予選で女子の部1位になった栗栖さんに感想を聞きました。

栗栖さん「インターハイ予選では自分の思うような滑りができずミスが重なってしまい悔しかったのですが、今日は練習してきたことを全て出し切って滑ることができました。もし国体出場が決まったら、自分の持てる力を発揮できるように頑張りたいです。」

今回の試合で予選シリーズは一段落。あとは上位大会です。国体参加選手に選ばれると2月中旬に秋田にて試合があります。その前に関東・全国大会と試合がある選手がいます。コロナ禍で大変な状況ですが、きちんと準備をして、自分の滑りをして欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP