Jan_28_2019

こんにちは。来週の火曜日に行われる第一回一般入試に向けて明日から来週の水曜日まで自宅学習日になります!

昨日は雪が降り、グラウンドには少し雪が積もりました。長く働いている教員は慣れっこですが、生徒たちはテンションが上がっていました。今日にはほとんど溶けてなくなっていました。雪による交通障害もなく通常通り授業を行うことが出来て安心しました。

さて先日推薦入試の記事でもご紹介しましたが、今年度は新型コロナウイルス対策として入試前の自宅学習日が例年より少し長くなっています。そこで活躍するのがクラッシーでの動画配信やZOOMでのホームルームです。明誠高校では学校で授業ができない時も『学びを止めない』というスローガンのもと、自宅での学習を支援する体制を整えています。これは今後起こりうる台風や大雪などで登校できない時にも役に立ちます。生徒には学校での授業とは違う『自学習』をデザインしてもらいたいと思います。

また、本日教職員は『ノー残業デー』でした。月に1度『ノー残業デー』を設定して働き方改革に努めています。我々も適度な休養をとることで、気持ちに余裕が出て授業に還元出来ている実感があります。

学校全体として伝統を大切にしながらも、時代のニーズに合わせて進化していきたいと思います。中学生の皆さん、一緒に明誠高校の新しい1ページを作っていきませんか?皆さんの入学を心待ちにしています!

ページ
TOP