Feb_07_2021Feb_07_2021

現在、スキー部は長野県飯山市に来ています。飯山市の戸狩温泉スキー場で行われている第70回全国高等学校スキー大会に参加しています。

今シーズンはコロナ禍の為、1月下旬の関東大会が中止、そして2月中旬に秋田で行われる予定であった国体も中止と上位大会に参加権利を得ても、参加が出来ない厳しい状況です。

そのような中でも行われる全国大会は選手にとっては非常に大事な大会になります。ただし、開会式がオンラインとなったり、宿舎や会場でも徹底した感染防止対策が行われるなど、コロナ禍での大会であることは随所で感じられます。

しかし、選手は5日、6日に行われたコースオープンに参加して、大会バーンを試走するなど本番に向けて準備をしました。

そして、本日は競技初日、女子大回転競技でした。本校からは3年栗栖さんと2年の堀内さんが出場しました。

まずは1本目。コースのセットが難しいのか、トップ選手が途中棄権をしていました。本校の2人はなんとか滑りきり、1本目終了時点で堀内さん47位、栗栖さん84位でした。

2本目は途中から雨も降る悪条件でのレースでしたが、2人とも滑りきり、完走しました。結果は堀内さんは順位を少し上げて44位、栗栖さんは84位でした。

本日の競技について、堀内さんに感想を聞きました。

堀内さん「2本目は1本目より良い成績を出すことが出来て良かったです。明後日のスラロームも頑張ります。」

強豪選手が集う全国大会になるとコースセットも難しくなりますが、コース自体も急斜面があるなど大変です。そんな中滑りきったのは良かったと思います。2人は明後日の回転競技(スラローム)にも参加します。今日の結果に満足せず、さらに上を目指して欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP