02081こんにちは。2月6(土)~8日(月)の3日間は第1回一般入試の入学手続き日でした。

見事受験を突破して明誠高校への入学を決めた新入生の皆さん、合格おめでとうございます!来校された新入生の皆さんは入試の時とは違い肩の荷が下りた安堵の顔をしていました。事務で入学手続きが終わると体育館で制服や体操着などの採寸を行いました。親子で来校されているご家庭が多く、4月からの高校生活を想像して笑顔で会話が弾んでいるようでした。

新入生の1人に明誠高校を選んだ理由と学校生活で楽しみにしていることをインタビューしてみると『付属高校なので落ち着いて勉強に集中できる点が一番の魅力だと思います。中学校でやっていた卓球を高校でも続けて部活動も頑張りたいです。一番の楽しみは修学旅行です!』と語ってくれました。保護者の方も『自然豊かな環境で3年間学べることが楽しみです。』と仰っていました。

また、学校生活の不安や疑問にお答えする質問コーナーも設けました。特進チャレンジについての質問や、人数が多い学校なので友達ができるか不安ですという相談がありました。安心してください。人数が多い学校だからこそ必ず気の合う仲間が見つかりますよ♪環境が変わるので楽しみな気持ちと不安な気持ちが半分半分だと思います。楽しみな気持ちは友達と、不安な気持ちは先生と共有してくださいね!

新入生の皆さんが少し大きめの制服を着て明誠高校の門をくぐる日を在校生、教職員共に楽しみにしています!

ページ
TOP