02121
こんにちは。本日は1年生全員と2・3年生の希望者は漢字検定を団体受検しました。また3年生の希望者は特別講座としてバレーボール大会を実施しました。

明誠高校では生徒一人ひとりのスキルアップの為、GTECや数学検定、模試など様々な分野の試験を受ける機会を設けています。本日は漢字検定を実施しました。生徒は自分のレベルに合わせて3級、準2級、2級の中から選択して受検しました。検定開始直前まで集中して勉強している姿が印象的でした。

勉強している参考書を覗いてみると大人でも難しいと感じる内容でした。パソコンやスマホの普及に伴い漢字を書く機会が減ってしまい、書きたい漢字がパっと思い浮かばないことが時々あります。日本人の財産である漢字を覚える1つのきっかけとして漢字検定は一役買っているのではないでしょうか。漢字検定に限らず、資格は自分自身の武器になります。今後も積極的にチャレンジしてもらいたいものです。

また、3年生の希望者は体育館でバレーボール大会を実施しました。密を避けるために午前午後で男女に分かれて行いました。明誠高校は本来であれば4月に球技大会を行っていますが今年度は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったので代替処置として今回のバレーボール大会を開催しました。

3年生は登校日が少ないので、久々に友達と共に汗をかけて楽しそうにしていました。試合は白熱していましたが以前より少し体が重そうな生徒もちらほら・・・気のせいでしょう!

優勝チームには学年主任の梅田先生より豪華賞品が授与されました!3年生は残りの学校生活で悔いのないよう沢山思い出を作ってくださいね♪お疲れ様でした!!

ページ
TOP