02171

本日は3年生も登校して久しぶりに全学年が揃い、各学年充実した学習をしました。

1年生はクリーンキャンペーンと題して校内外の清掃活動を行いました。毎日清掃している教室にプラスして、学校の敷地、上野原駅までの通学路を手分けをして清掃しました。この活動を通して他者を思いやる態度や奉仕の心を学ぶことができたのではないでしょうか。今後も身の回りの整理整頓に努め、気持ちの良い環境を維持して勉強に励んでもらいたいと思います。

2年生は、沖縄修学旅行事前学習として、戦争経験者の方の講話を聴きました。残念ながら修学旅行は実施されませんが、特別活動として、戦争経験者の話をうかがうことは貴重なことだということで、実現しました。平良啓子さんは国民学校4年生(当時9歳)の時、疎開船の対馬丸に乗っていました。本土に向けて運航していたが、米軍の魚雷を受け、沈没。生存率14%の大惨事となりましたが、奇跡的に生還された方です。その当時の話をzoomを通して話してくださいました。あまりに衝撃的な内容で、生徒は固唾を飲んで話を聞いていました。講話後、3-9の鴛淵くんが質問するなど、生徒は意欲的に話を聞くことができました。最後に、2-6杉野さんが御礼の言葉を述べ、無事終了となりました。以下、生徒の感想です。「今回あらためて戦争の話を聞いて、絶対に戦争をしてはいけないのだと思いました」「6日間いかだで漂流したという話を聞き、平良さんの生きようとするエネルギーがものすごいものだと思いました」

3年生は特別講座Ⅱとして税金教室を行いました。生徒たちは税金を払うことの大切さを学ぶことができました。講師の先生からは税金が私たちの生活にどのように関わっているかお話ししていただきました。身近なものでは、警察署や消防署も税金を払うことで動いてくれます。生徒たちにとって充実した時間になったと思います。

机に向かう勉強ももちろん大切ですが、今日は普段とは違う教科書には載っていない『学び』に触れることができたのではないでしょうか。今後の生活に是非活かしてもらいたいものです。頑張れ明誠生!

ページ
TOP