02181

こんにちは。昨日は2・3年生と教職員の希望者が献血に参加しました。

明誠高校では希望者を対象にした献血を毎年行っています。今回は51名が受付をして47名が実際に献血を受けました。例年よりも多くの生徒が参加してくれました。

ほとんどの生徒が献血初体験だったようで、最初は不安そうな顔をしている生徒もいました。先に終えた生徒がこれから受ける生徒に『めっちゃ痛いよ!』と脅かしている場面もありましたがいざ始まると『意外と痛くなかった』という感想がほとんどでした!

献血は高校生にもできる社会貢献のひとつです。医療が進歩した現在でも人工的に血液を作り出すことはできません。先日も地震がありましたが、今後大きな自然災害が起きる可能性もあります。その時に自分の大切な人を救うのはもしかしたら自分の血液かもしれません。今回やらなかった人も次回是非挑戦してみてくださいね!

ページ
TOP