November_151_2012

小論文は近年の大学入試、とくに推薦入試、AO入試では必須となっています。その小論文を書く力をつけるには早い段階からの取り組みが必要と言われています。そこで、本校では1年生から小論文の指導を行っています。

その小論文指導の一環として、昨日のロングホームルームの時間を使い、第一学習社の小論文主任講師である川脇先生をお招きして小論文ガイダンスを行いました。川脇先生からは小論文と作文の違いという基本的な事柄から与えられた課題に対して主題提示型で書く場合、問題解決型で書く場合など実際の書き方までをしっかりとお話し頂きました。生徒は資料を見ながら、先生の話に耳を傾け、時にはメモを取りながら小論文のコツを学びました。

来週水曜日は、昨日学んだ小論文の書き方を実際に使って、小論文テストを行います。ガイダンスの最後に川脇先生が「皆さんの小論文が来るのを楽しみにしています。」と話されましたが、教員も生徒がどれだけかけるのか、楽しみです。昨日、学んだことをしっかり生かして小論文テストに取り組んで欲しいものです。

November_152_2012

さて、本日は記事2本立てです。先月25日に行われた生徒会選挙で会長、副会長に選ばれた、2年奥村くん、1年北村くん、1年永井さんに対する任命式が行われました。体育館で全校生徒を前に緊張した面持ちの3人は校長先生から任命状をしっかりと受けとりました。

その後、校長先生から3人に向けて、激励の言葉がありました。さらに、会長の奥村くん、副会長の北村くん、永井さんの順に所信表明演説がありました。3人とも日大明誠高校を良くしたいという気持ちがよく分かる抱負を語ってくれました。

生徒会の体制は新体制へと移行済みとのことです。やる気あふれる会長、副会長の下でどのような生徒会活動が展開されるか、今後が楽しみです。是非、期待しましょう!


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP