0311

こんばんは。本日3月11日は東日本大震災が起こった日です。あれから10年。被災者にとっては新しい生活を取り戻す「再生」の時である一方、また日本のどこかで大地震が起きるまでのカウントダウンの時でもある。

4月から入学する新入生は、当時5歳。幼稚園年長もしくは保育園に行っていたかもしれませんね。その日のことをあんまり覚えていない人もいるかもしれません。ご両親に聞いたり、ニュースを見たりしてみてください。

また、東日本大震災の10年をまとめたサイトがあります。とても参考になるのでぜひ見ていただければと思います。

東日本大震災から10年の歩みと未来

明誠高校でも、あの日は大変な一日になりました。地震後、JR中央線が止まってしまい、部活動などを行っていた生徒達は帰宅するのが困難な状況になりました。それでもなんとか、お互いに協力し無事に全員生徒達を帰宅させることができました。あれ以来、生徒全員が学校にとどまることになっても大丈夫なだけの毛布や水、非常食も用意されています。それ以外にも、明誠高校では、危機管理を意識した取り組みが行われています。

本日、地震発生時刻の2時46分に黙祷を行いました。3学期期末試験も終わり、コロナ対策をしつつ部活も行っております。活動している部活も練習を中断し黙祷を捧げました。

震災の記憶を風化させずに防災意識を高めていきたいと思います。震災による犠牲者の方、ご遺族の方には心からお見舞い申し上げます。

わかな

0309

こんにちは。本日は答案返却日でした。8時55分から一斉に全てのテストが返却されました。高得点の教科が返却されると、ガッツポーズをする生徒もみられました。理系の科目が返却されるときは祈るようにして待つ生徒もいましたね。成績表が渡されるのは少し先になりますが、今回のテストの反省をしっかりとして、4月にある基礎学力到達度テストで点数を取れるように頑張りましょう!

わかな

ページ
TOP