04011

04012

本日公開された本校公式サイトのトップページ
上:パソコン画面 下:スマホ画面(2画面分)

2021(令和3)年度が始まりました。これから入学する新入生の皆さん、進級した2・3年生のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

「年度」は特定の目的のために定められた1年間の区切り方で、目的によっては始まりや終わりが違いますが、日本では”学校年度”つまり”学年”は4月に始まって3月に終わります。会計年度も日本は4月始まりですが、学年も会計年度も国によって違ったりしますね。Wikipediaで調べてみると、日本には他にも「いも年度(9月開始)」とか「砂糖年度(10月開始)」なんていうのもあるようです。知りませんでしたね。ただ、目立って使われる「学校年度」や「会計年度」が4月始まりなので日本中が新しく始まるような雰囲気に包まれます。子どもの時から学校は4月で年度が替わるというのに慣れていますし、桜が満開になりますから、「始まり」という気持ちが強くなりますよね。

そういうことで、本校の公式ウェブサイトのトップページが更新されました。その他のページは前のままですが、こちらもしばらくしたら更新予定です。今回のトップページ更新はイメージの刷新はもちろんのこと、使い勝手をよくするための更新でもありました。「新着情報とお知らせ」を大きく見やすくしました。また、それから、必要な情報にアクセスしやすいように、左に流れるバナーで移動を簡単にしています。さらに、縦に長く場合によっては見づらかった「エデュログ」の記事を8日分タイル状に配置して、1週間前の記事もすぐに移動して読めるようにしました。トップページで記事の全てを読むことはできませんが、ワンクリックで一瞬に記事にアクセスできます。

トップページだけの更新ですが、4月1日の更新ということもあり、気分ををフレッシュにいきたいものです。さあ、新学期が始まりました。Let’s Begin!

に

ページ
TOP