Apr_09_2021Apr_09_2021

本日、1年生はオリエンテーション1日目でした。このオリエンテーションは明誠高校に関する事柄、進路のことや成績のことなど生徒に必要な情報を知ってもらうために設けられました。

また、今年度の大きな事柄としてはiPadの配付、導入です。iPadは昨日2年生には配付されましたが、本日は1年生の番です。

朝のHR終了後、1年生は体育館に集合。最初、iPadの導入等に尽力しているICT委員会の委員長金田先生が生徒をゲームで盛り上げてくれました。そして雰囲気が良くなったところで、学年主任の長島先生から挨拶でオリエンテーションが始まりました。

続いて校長先生からの話があって、金田先生が再び登場し、今年度からiPad等のICT導入をした趣旨の説明等がありました。これから来るSociety5.0を生き抜いていく為に必要な力などが話されました。

その後、ICT委員の山下先生から利用規程、大森先生からクラッシーの説明、渡邉先生からロイロノートの説明などがありました。

ここでいったん終了し、クラスへ戻っていよいよiPadの配付・導入作業。359名の1年生に一斉にiPadを配付し、導入作業をすると通信障害などの不具合が起こる可能性もあるので、3クラスずつにグループ分けをして行いました。

スマホになれている生徒たちはスムーズにiPadの設定等をしていました。導入作業をしている3クラス以外はLHRで自己紹介や学級委員会決めを行いました。

昼食後、再び体育館に集合し、教務主任の中川先生から成績に関する話と進路指導部主任の小泉先生から進路、進学に関する話をしていただきました。早速iPadで資料を見るなどiPadを活用しました。

オリエンテーション1日目は進路の話で終わり、その後は担任の誘導で校内の施設見学を行いながら、教室に戻って帰りのHRを行いました。

iPadが導入され生徒は情報の獲得や授業の面で様々な新しい動きが可能になります。最初は戸惑うことも多いとは思いますが、分からないことは先生に、仲間に、聞いて、どんどん利用して、自分の為にICTを活用して欲しいです。頑張れ、日大明誠1年生!

ページ
TOP