November_20_2012

エコキャップ運動という運動が全国的に広がっています。この運動はペットボトルのキャップを回収、リサイクルし、その売却益を、海外の途上国の子どもたちへのワクチンとして贈るものです。

本校でも2009年から始めて、今年で4年目です。生徒会を中心に各クラスに回収箱を設置し、生徒が回収箱にキャップを入れます。キャップがたまったのを見計らって、週に1度回収に各クラスを回ります。

先週の金曜日に1年間で回収したペットボトルのキャップを学校近くのリサイクル施設に届けに行きました。写真を見ると、かなりの数のキャップが回収できたようです。

エコキャップ運動の中心となっている生徒会の本部役員に運動についての感想を聞いてみました。「キャップ回収は地味で手間のかかる作業ですが、この活動を通じて、人助けが出来ると思うとやりがいを感じます。」「さらにキャップを回収できるように新しい回収箱の設置などを現在生徒会で計画中です。」

生徒会ではさらにエコキャップ運動を充実させるべく活動しているようです。このような生徒の活動は大変素晴らしいことなので、今後も継続して頑張って欲しいものです。


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP