0427ss

本日は生徒総会、球技大会を全学年で行いました。生徒総会は普段は体育館に全生徒が集合をして行いますが、緊急事態宣言が出ている状況ですので、各クラスで放送で行われました。

1年生はiPadを使い、ウェブミナーで生徒総会に参加をしました。生徒総会では部活動の予算や年間の活動計画が審議され、生徒のみんなから承認されていました。

生徒総会終了後に、各学年ごとに球技大会の会場へと移動をしました。

Apr_27_2021
Apr_27_2021

1年生は野球場にて男女混合のドッジボールを行いました。最初に諸注意があり、その後準備運動をして試合が始まりました。

各クラスA・Bの2チームに分かれて試合に臨みました。試合はトーナメント形式で行われました。各クラスの生徒は、懸命にボールを投げ、ボールを取り、ボールをよけていました。

勝敗はコート内に残った人数で決まりますが、わずか1人の差で負けたクラス、さらには同点となりジャンケンで勝敗を決めるケースもありました。

生徒たちはとても真剣に取り組んでいました。午前中は予選、午後は2位トーナメント、3位トーナメント、決勝トーナメントが行われました。決勝トーナメントは午前中の予選トーナメントを1位通過したチームと午後の2位トーナメントの勝者で行われました。

決勝トーナメントは勝ち上がってきたチームだけにいっそう激しい試合が行われました。

決勝戦では4組Bチームと8組Bチームが激突しました。結果は8組Bチームが16人、4組Bチームが10人で8組Bチームの圧勝でした。8組Bチームは2位トーナメントから決勝トーナメントに駒を進めたチームで、大逆転での優勝でした。

決勝戦終了後に表彰式及び学年主任の長島先生からの講評があり、1年生の球技大会は終了しました。生徒の様子を見ていると、今日1日でさらに各クラスは親睦が深まっていました。この調子でさらにクラスを良いものにして、学校生活を充実させて欲しいです。頑張れ、日大明誠1年生!

Apr_27_2021

2年生は、男子と女子で別々の競技を行いました。男子は多目的コートでバレーボール、女子は人工芝でキックベースを行いました。最初に諸注意があり、その後準備運動をして試合が始まりました。

男子は、A・B・Cの3チームに分かれて試合に望みました。試合は予選リーグを行い、決勝トーナメント、5位決定戦を行いました。

生徒たちは、協力しながら競技に臨んでいました。見ていて、すごく良いなと思ったのが、誰から言われたわけでもなく、サーブを回していたことです。上手じゃない生徒にもサーブをしてみなよと声を掛けるクラスメイト、サーブが入らなかったり、レシーブをミスしても次頑張ろうと声を掛ける生徒ばかりで、最後の試合まで素晴らしい雰囲気を作ってくれていました。生徒たちに事前に行ったアンケートでも『勝ち』という目標よりも『団結』『深める』『雰囲気』を大事にしていると知り、それを実現してくれたなととても感心しました。

決勝戦では10Aと10Bの戦いとなりました。10組同士の戦いとなりましたが、10組はAチームにバレーの得意な選手を固め優勝を勝ち取る作戦だったため、決勝戦は19対8で10Aの圧勝という形になりました。

結果は優勝は10A、準優勝は10B、3位は10C、4位は9B、5位は5Aとなりました。上位は10組が総なめする形となりました。今後の行事では、打倒10組を掲げ、負けないためより団結力を強固にしていきたいものです!!

女子は、11人1チームで試合に望みました。人数が満たないクラスは混合チームでの出場となりました。試合は、予選リーグ、決勝トーナメント、5位決定戦を行いました。

生徒たちはめいいっぱいボールを蹴り、全力で走り、ボールにぶつかりながらも一生懸命キャッチをしていました。スポーツが苦手な生徒も上手にボールを転がし、出塁をしていました。女子らしい団結力で、雰囲気を高めながら競技に臨んでいました!

決勝戦では4組と2・3組混合チームとの戦いとなりました。2・3組が大きくリードをしていたが、4組が最終回でホームランを絡めて大量得点を取り同点で試合が終了しました。その後、じゃんけんにて、2・3組が勝利し、優勝を勝ち取りました。最後まで結果がわからないハラハラした試合展開でした。

そして結果は優勝2・3組混合チーム、準優勝4組、同率3位で7組と5組、5位は10組となりました。

<p style=”margin-bottom: 2em”決勝戦終了後に表彰式及び学年主任の金箱先生からの講評があり、学年写真、クラス写真を撮影し2年生の球技大会は終了しました。男子も女子も熱い戦いを繰り広げ、より一層クラスメイトとの絆も深まったかと思います。これからの学校生活、行事もより一層盛り上げてくれることでしょう。頑張れ、日大明誠2年生!

waka

0427311
042732
042733
042734

3年生は男子がサッカー、女子がバスケットでした。去年はコロナ禍のため実施しなかった3学年。2回目の球技大会となりました。男女とも、午前中予選トーナメント、午後は決勝トーナメントが行われました。グラウンド上では、良く晴れた青空の下、各クラス各チームが白熱した試合を行いました。中でもサッカー部の活躍は目覚ましく、さすが!と思わせるようなプレイの連続に観客の生徒も「オー」と大きな声を上げ、拍手していました。決勝戦は4組Aチームと6組Aチーム。両者譲らぬ争いを見せましたが、最終的に6Aが優勝!歓喜の雄たけびをあげていました。ちなみに3位は8組Aチーム、4位は1組Aチーム、という結果になりました。

体育館ではバスケットボールの心地よいバウンド音が会場中に響き渡りました。ドリブルドリブル、でもなかなか入らない!シュートを打つたび、「やったー」とか、「あーもう」とかいう声が至る所から聞こえてきました。普段は静かな女子も、勝負になったら人が変わりました!どのチームも勝利に向けてゴールにボールを打ち続けます!決勝に残ったのは1組Cチームと5組Aチーム。一進一退の攻防を繰り広げましたが、バスケ部主将桑原さん擁する1組Cチームが徐々に優勢となり、優勝を決めました!第3位は8組Bチーム、第4位が9組女子でした。

競技終了後、男女ともグラウンドに集まり表彰式を行いました。大森先生から賞状を渡された上位チームの代表者は皆晴れ晴れとした表情をしていました。最高学年として、今日見せた勢いを学校全体に広げてほしいと思います。頑張れ、日大明誠3年生!

ひら

ページ
TOP