ケンブリッジ大学サマープログラム授業の様子♪

【8月1日 英国ケンブリッジ=油野特派員】おはようございます。おやすみなさい。まずは朗報です。「トリニティお湯問題」が良い方向へ向かっています。一部の棟でシャワーが使えるようになりました。これで、シャワーの旅に出かけなくてよくなりました。生徒達は拍手で大喜びしました。まだ女子が17人いるF棟(明誠の二人がいる棟です。)が直っていないので不自由はありますが、少し先が見えてきて皆ほっとしているところです。

早いものでケンブリッジ12日目になります。私は予告通りしっかり授業に参加して写真を撮りましたので、授業の様子をお伝えします。今日は加藤さんは、Max先生とSue先生、小倉さんはDavid先生とMax先生の授業を受けました。

Max先生の授業では、シャーロックホームズの映像を見た後、それぞれに登場人物の性格、仕事、人間関係などを書いた紙が配られました。実はその中に犯人の紙を配られた人が一人だけいます。そして各自、自分が誰なのかをグループのメンバーに説明していきます。最後に集めた情報をもとに誰が犯人か一人づつ理由を述べて説明します。とても楽しい授業でみんな一生懸命英語を使って自分を説明し、相手の説明をメモしていました。

Sue先生の授業ではLinkingについて学びました。実際の会話では、単語を区切らず続けていうので、それが1つの単語に聞こえて単語の切れ目が分からなくなることを言います。これが分かると、相手の言葉を理解しやすくなります。Sue先生は、耳から聞こえる音と、実際の単語のつながりの違いを例文を使って生徒に解かせ、丁寧に一人一人チェックしてくださいました。

David先生のクラスは、残りわずかの時間しか見ることができませんでしたが、英文を読んで、その英文が絶対にあっていると自信の持てるものに手を挙げて、自信があれば値段を上げていくゲームをやっていました。(実際にお金はかけていません。)David先生は生徒達が集中しやすいように、多くの楽しいゲームをいつも行ってくださっています。

加藤さん、小倉さん共に今日も一生懸命取り組んでいました。2人とも英語漬けの環境に身を置いて、大変だったり楽しんだりしながら毎日とても成長していると思います。

授業は残すところあと1日です。明日もいい一日になりますように。Baked potato!


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP