Jan_28_2021

本日は教職員向けの情報リテラシー研修を行いました。

生徒達は本日期末考査3日目。これまでも定期考査の期間を使い教職員向けの研修を実施してきましたが、本日は情報リテラシーについての研修を行いました。講師は株式会社フォネットの後藤さんでした。研修では、情報社会における情報の価値や、その管理の大切さを学びました。情報流出の事例に目を向けてみると、約8割がヒューマンエラーにより引き起こるものだそうです。我々も日々重要な生徒たちの個人情報を取り扱っているので、情報管理には十分注意していかなければならにと改めて感じました。

また、長年に渡り明誠高校発展の為にご尽力頂いた英語科の小林先生が本日をもって規定により定年退職されました。とはいっても、今年度いっぱいは非常勤講師として英語の授業を担当していただきます。本日の教職員朝礼で花束が贈られました。小林先生は独特な魅力があり生徒からも教員からも人気があります。生徒たちには小林先生から引き続き多くのことを学んでいってほしいと思います。

季節の変わり目で体調を崩しやすい季節ですが、生徒たちはラスト1日のテストを乗り越え気持ちよく夏休みを迎えて欲しい思います。

ページ
TOP