Jan_28_2021

 この夏も大活躍をしたダンス・チア部でしたが、各コンテストの結果や様子を顧問の小泉先生のレポートを交えて3回のシリーズでお伝えしています。
第1回では『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022 EAST vol.1』についてレポートしました。SMALL部門に出場した1年生チーム「Elpis」が見事優勝しました。そして第2回『全国高等学校ダンス部選手権』の全国大会に3年生チーム「LIVRA」が見事全国大会6位、そしてメインスポンサーであるニチレイフーズから特別賞をいただきました。
さてそんな各大会でしっかりと結果を残してきたダンス・チア部がこの夏最後に挑んだ大会が、ダンス部の甲子園と言われる『第14回 日本高校ダンス部選手権』(通称ダンスタ)です。このコンテストには2,3年生から部内のオーディションでメンバー入りを勝ち取った30名の「Groovy Act」が出場しています。さて結果はどうだったのでしょうか。小泉先生にレポートしていただきます。

 このコンテストは高校ダンス部の大会としては歴史もあり出場校数も最大の、まさに「高校ダンス部日本一」を決めるのにふさわしいものとなっています。本校は3年連続の出場になりますが、過去の2大会では入賞を逃しており、私もチームもなんとか結果を出したいと思っているコンテストです。毎年選抜チームの「Groovy Act」が挑戦をしました。
私たちの作品は、独特の世界観を一つのウリにしていることもあり、選ぶ曲もメジャーなものというよりは、いわゆる「雰囲気のある曲」がほとんどなのですが、今回はYOASOBIの『群青』というキャッチーで誰もが聞いたことがあるだろうという曲で作品を作りました。
まずこの全国大会に先立って、8月3日に関東予選が行われたのですが、そこでは3位入賞と狙っていた優勝ではなかったこともそうですが、納得のいくパフォーマンスが発揮できませんでした。
八王子のJ:COMホールでお予選が行われたので、いわば「ホームゲーム」のような状態であったのにも関わらず、本番でベストパフォーマンスができなかったということは本人たちも不安が残るようでした。そしてこの全国大会の前日に、別の全国大会に別のチームで出場しており、直前に練習できていないことも不安材料でした。
本校以外の学校は前日のDCCと今回のダンスタは同じチーム、同じ作品であることが当たり前になっています。当然勝負に徹するのであればそれが正しいのかもしれません。しかし部のテーマである「一生もの」という考え方からすると、「学年チーム」も「選抜チーム」もどちらも欠かすことのできないものになっていて、部員たちもその点はその認識を持ってくれています。
さて本番当日ですが、会場は例年通り、パシフィコ横浜国立大ホールです。各種メディアのカメラがものすごい数が入っており、主催の一つであるフジテレビからは長島優美アナウンサーもいらっしゃいました。部員たちも会話をさせていただき感激していました。高校ダンス部に限らず、国内のダンスコンテストとしては間違いなく最大規模で行われていると実感します。この舞台に立てるだけで幸せだなと私は感慨深く思っていましたが、部員たちはしっかりと勝負の顔をしていて、精神的なコンディションは良さそうで安心しました。
本校の出番は40チーム中17番目でした。出場順としては悪くないところだと思います。予選の反省を活かし、心と身体のウォーミングアップをしっかりと行い、いい表情でステージ袖に向かうチームを見送りました。
そして本番。一言で言えば良い出来でした。ステージや会場の雰囲気に飲まれず、むしろ自分たち色に会場を染めることができていたと思います。ただ前日のLIVRAにあったような「言葉にできない感動」「心鷲掴みにされる感覚」とまではいかなかったのも率直な感想です。それは簡単にできることではありませんが、上位に入るチームにはそれがあるのも事実です。
その後も全国から集まった、強豪校のパフォーマンスはどれも素晴らしく、毎年そうですが、1人の観客として感動し楽しめるコンテストになっていました。
そしてあっという間に結果発表です。はじめにベスト8(3〜8位)にあたる優秀賞の発表です。残念ながら本校の名前は呼ばれず。続いて準優勝は「大阪府立久米田高等学校」2年連続の準優勝です。素晴らしい結果なのですが、悔しそうに賞を受ける姿が印象的でした。そして優勝は「福岡大学附属若葉高等学校」でした。初出場、初優勝ということで見事の一言に尽きます。このダンスタ自体は初出場ですが、こちらの学校は「創作ダンス系」のコンテストでは実績のある学校です。
もともとこのダンスタは「ストリートダンス系」のダンス部が出場するコンテストでしたが、近年は「創作ダンス系」から実力校が多く参入してきており、しかも優勝を含む上位入賞をしてきています。
「ストリートダンス系」で勝負している本校としてもこの流れに負けず日本一を目指したいと思います。
そして表彰式はスポンサーや主催者から贈られる特別賞の表彰に移ります。魅力あるパフォーマンスをした強豪校が名前を呼ばれる中、本校もメインスポンサーである「エースコック」から「スーパーカップ特別賞」をいただくことができました。副賞はなんとスーパーカップ全校生徒分です。
これまで賞をいただくことができなかったコンテストでの特別賞に生徒たちも嬉しそうにしており、新たな「一生もの」になったと思います。
これで今シーズンのコンテストは全て終わりました。振り返ってみれば8月に出場した全てのコンテストで賞をいただくことができ、生徒たちは本当によく頑張ったと思います。そしてこれに満足することなく、新たな「一生もの」「日本一」を目指して、前進していきたいと思います。
たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。

 以上が小泉先生のレポートです。選抜チーム「Groovy Act」のみなさんスポンサー賞おめでとうございます。
さてダンス・チア部も出演予定の来週10月8日金曜日に「J:COMホール八王子」で行われる入試説明会の申し込みがスタートしています。申し込みはこちらからどうぞ。

ページ
TOP