Sep_22_2021

こんにちは。今日は1年生、2年生共にロングホームルームの時間に進路についてお話がありました。

1年生は教室で文化祭のことについて話し合いました。1年生にとっては初めての文化祭なので、担任の先生からどのようなことをやるのか、どんな準備をする必要があるのかなど話がありました。これからクラス内で多くの話し合いが行われていきます。協力しながら、より良い文化祭にしていってほしいですね。

2年生は体育館で学年集会が行われました。学年主任の金箱先生からは『広い視野を持ち、周囲への配慮を忘れないこと。今3年生は受験真っただ中ですが来年は君たちの番です。そろそろ進路について真剣に考え始めること。』とお話がありました。また、進路指導主任の小泉先生からは進路選択をする上でのポイント、多くの情報の中から正しい情報を見つけ出し行動すること、まずは早く受験勉強を始めることの大切さのなどのお話がありました。

年度当初の予定であれば今日は2学期の期末考査が行われていました。しかし新型コロナウイルス対策で分散登校があったので授業数確保の為に中間考査を行わず、通常授業に変更になりました。今日話があったように希望する進路に進む為には日々の積み重ねが大切です。3年生は受験真っただ中ですが、1・2年生も来年、再来年は受験生です。少し先の『未来予想図』を今のうちから描いて実現してもらいたいものです。頑張れ明誠生!!

ページ
TOP