Sep_22_2021

こんにちは!本日は芸術鑑賞教室が行われました!

芸術鑑賞教室は一流の芸術に触れ、感性を磨き豊かな心を育てることと視野を広げ将来の選択の幅を広げることを目的に毎年行っています。しかし昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。また、例年6月に行われていましたが今年は感染状況を考慮して11月に行うことになりました。3年生は2回目、1・2年生は初めての行事となります。今日は現地集合現地解散なので生徒は学年ごとに指定された時間に集合しました。

感染者は減ってきているとはいえ依然として予断を許さない為、感染症対策として検温、消毒、マスク着用はもちろんのこと、会場内は私語厳禁、密を避けるために滞在時間をできる限り短くするといった厳しい対策をとりながら実施しました。

今年は言わずと知れた一流の劇団である劇団四季の『オペラ座の怪人』を鑑賞しました。作品をより楽しむ為に体育祭予行の日に事前学習をして劇団と作品に関する知識を深めました。普段とは違う環境で生徒たちはテンションが上がっていましたが、鑑賞中はしっかりとマナーを守っていました。学校で学問を深めることは勿論大切ですが、時には学校を離れて教科書には書いていない大切なこと、感動があることを肌で感じるのも大切ですね。

今日の経験を今後の人生にどんな形であれ活かしてもらいたいと思います。次の学校行事は来週末の文化祭です。一流の芸術に触れたことでインスピレーションを受け、レベルの高いクラスパフォーマンス、クラス企画になることを期待しています!文化祭に向けての準備の様子も随時掲載しますのでお楽しみに♪

ページ
TOP