Feb_22_2022

先日、2月17日から20日かけて秋田県花輪スキー場にて第77回国民体育大会冬季大会「美の国あきた鹿角国体2022」スキー競技会(以下、国体)が行われました。

国体に本校から3年堀内さん、2年藤原君、2年渡邉君が参加をしました。会場の花輪スキー場は急斜面で知られます。参加選手も苦戦したようです。その国体に参加をした3名の選手と引率をしたコーチの橋本先生から感想が届きましたのでご紹介します。

堀内さん「高校生最後の国体でした。1本勝負で攻めきることができず、悔いが残る結果となってしまいましたが、他県の強い選手達と同じ舞台に立ち、競い合えたことはとても貴重な経験になりました。ここで感じた自分の力不足や弱さを課題とし、これからに活かしていけたらと思います。」

藤原君「大会期間中の運転やサポートなどありがとうございました。今回インターハイと国体という全国大会に出て、自分の実力を知り自分がどれほどのレベルなのかを知りもっともっと努力が必要だと思いました。その他にも勉強面では、テストなどで悪い点数など取らないで、当たり前なことをしっかりと行い、スキーに影響が出ないようにします。全国大会の切符を取得しても勉強で全国大会にいけなくなったらとても悔しいし、嫌なのでしっかりと勉強をしっかりとします。国体では、インターハイで攻めきれなかったという後悔が残っていたので、絶対攻めるという気持ちで行った結果は101位だったが悔いはないです。
しかしスタートの仕方や外足が踏めていなかったり体幹がしっかりとしていないことで、スピードがうまくつながらず、うまくいかなかったのでもっと努力をし来年は更に上の順位を目指します。」

渡邉君「田山スキー場での練習やビデオ撮影等、サポートしてくれた皆様、ありがとうございました!この国体、インターハイと全国大会を経て自分の実力を知ることができ、とても貴重な経験となりました。
自分の課題がいくつも見つかったけど、まずは家族や応援してくれた人、大会のサポートをしてくれた梅田先生、山梨県の方々、いつも練習を見て下さる橋本先生、チームメイト、宿泊先の方々に感謝をしたいです。
インターハイでは、恐怖や緊張、プレッシャーなどの気持ちに勝つことができなかったけど、国体では気持ちの面では自分に勝つことができたと思います。また一年後、全国大会の舞台に立って少しでも順位をあげられるよう、技術的にも精神的にも人間的にも成長していきたいです。
そのためにはこの環境でできていることや、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々自分とよく向き合って取り組んでいきたいです。そして今回、全国大会で勝つことがどれ程難しいことなのかを強く実感したので、
勝つための体作り、勝つための滑り方、勝つためのメンタル面での強化など、もっと研究してレベルアップできるようにしていきたいです。この経験を活かして、スキーはもちろんのこと、勉強や、学校生活、部活として盛り上げていけるように頑張ります!
そしてなにより、自分の成長を実感しながらスキーやトレーニングを全力で楽しんで、更に上達できるように頑張ります!これからもよろしくお願いします!」

橋本拓の熱き雪上

美の国あきた鹿角国体2022

いつも応援していただいている皆様、ありがとうございます。
まずは、世界中・日本中がコロナウィルスにより大変な状況にも関わらず、大会を開催していただいた、地元の皆様、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。
インターハイ・国民体育大会、二つの全国大会が終了しました。明誠高校スキー部からは、合計3名が出場し、全国の大舞台で挑戦してきました。
大会の成績を見ると、本当に厳しいものではありますが、大会前のトレーニングでは、今までの彼らの滑りとはまるで違う滑りになり、各段にレベルアップしました。
いざ大会となると、緊張から身体の動きが小さくなったり、滑ったことのないヨーロッパの氷河のように硬くなった難しい急斜面への恐怖心、難しいポールセット、まだまだ自分たちの経験不足が露呈してしまう結果となりました。
今回の大会を踏まえ、選手3名は様々な経験をし、色々な想いをもっていると思います。3年生堀内にとっては、高校生活最後の全国大会が終わりました。
4月から大学生となり新しい生活がスタートしますが、3年間、明誠高校スキー部で経験したことを自信と誇りに、活躍してくれたらと思っています。
2年生藤原・渡邊は、3月に長野県志賀高原で開催される、『高校選抜大会』への出場が決まっています。
まずは、そこに向けた準備をしっかりと行い、また新しい挑戦を始めていければと思います。全国大会で経験したものを、チームにフィードバックし、チーム全員で前を見て前進していくそんなチームを目指し、頑張ってもらえれば嬉しいです。
明誠高校スキー部では、競技スキー経験者はもちろん、スキー初心者、未経験、ファミリースキーしかやったことのない人、様々なレベルの選手がいます。
ですが、目指すところは皆、同じ!全国大会です!そんな部員をいつでも募集しています。4月から明誠高校へ進学される中学生の皆様、まだ進学先を考えている中学1・2年生の皆様、
是非、明誠高校スキー部で一緒に汗を流し、スキーをしましょう!
最後になりますが、いつも元気に送り出してくれている保護者の皆様、選手一人ひとりの担任の先生方、
授業を担当されている先生方、事務手続きをしていただいている事務の皆様、様々な形で選手と関わってくださり、温かく見守り声をかけてくださっている、全ての皆様、本当に応援ありがとうございます。
更に上を目指し、チーム一丸となり、努力してまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

スキー部 コーチ 橋本 拓

スキー部の皆さん、国体お疲れ様でした。堀内さんはスキー部での経験を次の生活に生かして欲しいと思います。また2年生2人は3月中旬に選抜大会があるとのことですので、国体で得られた体験や思いをバネに納得のいく滑りをしてください。頑張れ、日大明誠スキー部!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP