2021_11_12

こんにちは。本日3学期期末考査が終了しました。

これで1年間のすべての考査が終了しました。生徒たちは達成感と疲労感が入り混じった表情をしていました。また、制限付きではありますが、本日から部活動も再開しました。答案は来週の火曜日に全教科担任から返却されます。今年度も残すところ答案返却日、春期講習、終業式のみとなりました。4月になると新入生が入学してきます。先輩になる心の準備をしておいてくださいね♪

さて、本日3月11日は日本人にとって忘れられない出来事が起こった日です。11年前のこの日、東日本大震災が発生しました。関連死を含めるとこれまでに2万人以上の方が亡くなったそうです。生徒たちは震災時未就学児でした。ホームルームで数名の生徒に震災時の記憶を聞いてみるとほとんど鮮明なものはありませんでした。11年という時の流れを感じさせられました。

地震発生時刻の14時46分に合わせ、校内にいる生徒・教職員で黙祷を捧げました。自然災害はいつ発生するかわかりません。だからこそ節目節目に思い出し、日頃から防災意識の向上を図った行きたいと思います。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP