2022_03_26

今日は平常授業でしたが多くの生徒にゴールデンウィーク中の疲れが見られた一日でした。メインの日程は来週の11日~13日ですが、この土曜日・日曜日にも各競技の関東大会予選が開催されます。明日、予選を戦う陸上競技部とラグビー部に取材をしてきましたのでご覧ください。今日、夕方頃Instagramでもいくつかの投稿を載せさせていただきましたので、そちらもご覧ください。

まずは【陸上競技部】からです。
今回の出場種目は男子(100m、200m、400m、800m、1500m、5000m、4×100mR、4×400mR)、女子は100m、200m、400m、100mH、400mH、走り高跳び、4×100mR、4×400mR)です。

部長の有海さんにインタビューをしました。
広報部:今大会に向けてどのような練習をしてきましたか?
有海:大会の日に合わせて身体の調子を整えながら、短距離はSDやスタブロの練習、長距離はLSDやペース走の練習をしています。
広報部:今大会の目標は何ですか?
有海:関東大会出場です!!
広報部:明誠高校陸上部の特徴をふまえた部紹介をお願いします。
有海:男女上下関係なく仲が良い部活です!部員の中には初心者もいます。優しい先輩たちが陸上部で待ってます(^o^)一緒に走りませんか?
広報部:最後に顧問の松嶋先生からひと言。
松嶋先生:コロナ禍ということもあり、なかなか有効な練習を積み上げることができなかった印象を拭うことができません。昨年度の女子は4×100mRが7位、4×400mRが8位と関東大会出場の6位以内まであと一歩のところでした。今年度も厳しい戦いになりそうです。最後は3年生の意地に期待しています。

次に【ラグビーフットボール部】からです。ラグビー部は新人大会で僅差で競り勝った東海大甲府高校との戦いです。新人大会では関東新人大会の切符を勝ち取りましたが、大会直前に中止となりとても悔しい思いをしています。今大会も勝ち上がって関東大会の切符を手に入れたいところです。

部長の柏崎君、ゲームキャプテンの竹本くんにインタビューしました。
広報部:明日の試合に向けた意気込みをお聞かせください。
柏崎:全力を尽くして東海大甲府を倒します!!
広報部:準備はどうですか?
柏崎:不安な要素のありますが、最後は仲間同士で支え合う感じがビリビリきていて、いい準備ができたと思います。
広報部:このチームの特徴は?
柏崎:とにかく仲がいいところだと思います。
広報部:関東大会はあなたにとってどのようものですか?
柏崎:自分たちがいなければいけないステージだと思っています。以前まではただチャレンジと考えていましたが、そのステージで堂々と戦えるレベルになってきたと思っています。
広報部:応援してくれている人にひと言お願いします。
柏崎:自分たちは全力で頑張ります!!応援、宜しくお願いします!!

広報部:明日に向けての意気込みお願いします。
竹本:明日しっかり勝って、1位で山梨県予選を通過したいです。
広報部:明日の対戦校はどのような存在ですか?
竹本:好敵手です。だからこそ明日、しっかりと勝ちたいです。
広報部:このチームの特徴は?
竹本:やるときはやりますが、落ちるときは落ちてしまうというか…。アップダウンが激しいところがあります。
広報部:明日はどちらの日ですか??(笑)
竹本:明日はアップの日です。どアップの日です!!(笑)
広報部:試合に向けた準備はいかがですか?
竹本:練習時間が短いところもありましたが、短い時間で何ができるかどう過ごすかが重要だと考えて取り組みました。
広報部:いい準備はできましたか?
竹本:Very Goodです(>_<)
広報部:あなたの持ち味はどんなところですか?
竹本:ハンドオフ(相手を押しのけて突破するプレー)と、仲間を鼓舞するところです。
広報部:このチームはどんなチームですか?
竹本:ディフェンス。きちんと相手にあたりにいくチームです。
広報部:応援してくれている人にひと言。
竹本:いつもありがとうございます。

インタビューをしている広報部としても、ラグビー部の二人のインタビューに慣れていない感じがとっても面白く、とても楽しい時間でした。柏崎君はインタビュー後に、「うまいこと整えてください」という内容改ざんの指示がでました(笑)竹本君は「はぁー、緊張した」ということでした。二人とも試合では相手に果敢に向かっていく本当にかっこよく頼れる存在なのに、インタビューはからっきしでした(顧問談)

陸上競技部は個人競技が中心、一方のラグビー部はチームでの戦いとなります。お互いからのいい報告を楽しみにしていましょう。Instagramでもみなさんにお伝えできればと思いますので、楽しみにしていてください。
頑張れ明誠高校のみんな!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP