2022_03_26

令和4年度山梨県高等学校総合体育大会が本日をもって閉幕しました。集中開催は5月11日から13日までの3日間でしたが、多くの部活が2~3週間程度の日程で行われた試合に参加してきました。

今日はハンドボール部が関東大会をかけて甲府工業との勝負に臨みましたが、30-31で惜しくも敗れてしまい悔しい思いをして帰ってきました。この借りは必ずインターハイ予選で返してくれるはずです。

山梨県ではすべての競技の順位がポイント化されて学校得点となります。それらの合計点で総合優勝が決められます。明誠高校はかつては山梨県で総合優勝を2度も経験し、県庁前でのパレードにも参加してきた歴史がある学校ですが、現在は学校得点で総合優勝を狙った取り組みではなく、生徒の健全な育成のために勝利や敗北を経験できる場となればいいと考え、大会に参加しています。その狙い通り、今年度も生徒はとてもいい経験をたくさん積んで一つも二つも成長してくれました。3年生にとっては残すところインターハイ予選だけという部活が多くなります。人生の大きな1ページを充実させてもらいたいと願っています。これからも明誠高校の部活動への応援、宜しくお願いします!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP