2022_03_26

本日は6月22日に八王子駅にあるJ:COMホール八王子を貸し切って行われる【アカデミア明誠】に関して特集を組ませていただきます。といいましてもこの名称での開催は今年度が初開催となりますので、写真などはまだありません。ですが以前は【明誠フェス】という名称で実施していた行事ですので、過去を振り返って写真を発掘してきました。

簡単に【アカデミア明誠】で行われる内容に関して、メインとなる1年生のクラスCM、2・3年生のクラスパフォーマンスに関して少しだけご紹介させていただきます。

【1年生クラスCM】ロングバージョン
今年度の高校1年生から新しいカリキュラムが実施されています。その中で「総合的な探究の時間」(以下、探求)が始まりました。探求では「進路選択を考える」ことを目的としています。進路選択を考えるためには、何が好きで、得意で、興味があるのか。自分はどういう人間なのか。ということを考えていく必要があります。その中で、他人から受ける影響は大きいものです。まずは、自分の周りの人=クラスを知ることから始めることにな
りました。探求のまとめとして、『クラスCM』の制作をしています。

アカデミア明誠において、1年生は探求の発表をします。各クラスの代表チームは、クラスCMを上映します。また、上映前にクラスの紹介やCM制作エピソードなどのスピーチもしてもらいます。

現在、絶賛CM制作中です!参考となるCMを調べたり、CMのコンセプトを考えたり……。1年生は、CMのイメージを膨らませながら、「私たちのクラスってどんなクラス???」と考えています。

【2・3年生クラスパフォーマンス】
2・3年生はクラスパフォーマンスをします。時間は2分30秒間です。全員参加を基本としています。また内容に関しては特に細かい決まりはありませんので、クラスごとの創意工夫がとても楽しみなはっぴょうとなります。

みなさんにはこれから本番までの期間に明誠高校生の活動をお知らせしていきますので、お楽しみにしていてください。楽しもう、明誠生!!!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP