0614

みなさんこんにちは。本日は、本校教員の活躍をお伝えします。3-10担任で、剣道部顧問の斎藤大樹先生です。

斎藤大樹先生は剣道部の顧問として日々部員と一緒に汗を流し、ご自身でも常に鍛錬を続けられています。そんな斎藤先生から、4月に行われました大会の報告をしてもらいましたので、掲載いたします↓↓↓

4月29日(金・祝)に大阪府、エディオンアリーナ大阪で行われた表記の大会に山梨県チームの中堅として出場しました。この大会は1チーム7人、各ポジションに職業や年齢の規定がある大会で私が務めた中堅は教職員枠です。今大会に出場するのは私自身初めてのことで大変光栄なことです。大会1ヶ月前から毎週チームで集まり稽古を積み、強化やコミュニケーションを取り、チーム力を高めて臨みました。

1回戦はシード、初戦となる2回戦で京都府と対戦しました。私の出番は0-3、負ければチームの敗退が決まる場面で回ってきました。試合開始早々1本先取され絶体絶命の状況に追い込まれましたが、何故か落ち着いていて、次第に相手の動きが見えてきました。中盤に相手が下がったところにメンを取り返し、終盤には相手がメンに出てくるところにコテを合わせ逆転勝利を収め、後ろの選手に繋ぎました。結局チームは3-4で敗退してしまいました。

チームが初戦で敗退したことは悔しいですが、大きな大会で個人として勝利できたのは大きな自信になりました。大学時代試合に出る機会はありませんでしたが、腐らず稽古に励んできたご褒美かなと思います。この経験を今後の生徒指導に活かしていきたいと思います。明誠高校で剣道に打ち込みたいという中学生は1度見学に来てくださいね♪

斎藤大樹先生、ありがとうございます。鬼気迫る戦いを制した大樹先生のご活躍に今後も目が離せません!頑張れ、日大明誠高校剣道部&斎藤大樹先生!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP