こんにちは!昨日で3週間の教育実習が終了しました。実習生にコメントを貰いましたのでご覧ください!

0619

18日間お世話になりました。私にとって生徒と過ごした時間は貴重でした。生物の授業は分かりにくい箇所もあったかと思いますが、生徒たちはいつも楽しく授業を受けてくれて本当に嬉しかったです。実習中辛いことも多々ありましたが先生方や生徒の笑顔や元気に何度も助けられました。教育実習の18日間は一生忘れることのない思い出になると思います。

2-4のみんな楽しい日々をありがとう!これからも、無理をせず頑張ってください!本当にありがとうございました。

                                          日本大学文理学部地理学科 長田峻汰

 
楽しかった3週間が終わってしまいました。本当にあっという間でした。
授業では皆さんを困らせてしまうことが多かったと思います。教壇に立ち、先生方の大変さに初めて気づき、正直毎日がきつかったです。しかし、毎日、すれ違うたびに挨拶してくれたり、話しかけてくれて、先生方はもちろん、生徒の皆さんに支えてもらった3週間でした。最後には楽しいと思える教育実習でした。そして担当させて頂いた1年1組の皆さん、本当にありがとうございました!研究授業では手を挙げてくれる人が多く、先生方から“やらせ”かと言われたのも思い出です。笑
明誠高校の皆さん、本当にありがとうございました。どこかで見かけたら話しかけてくれると嬉しいです!これからの皆さんの活躍を応援しています。また、菅原先生、秦先生をはじめとする教職員の皆様、多々ご迷惑をおかけしましたが、皆様の温かいご支援のおかげで楽しく実習を終えることができました。ありがとうございました。
                                    中央大学文学部人文社会学科東洋史学専攻  杉本 空
 
 
ご指導していただいた先生方、いつも元気をくれた明誠生、3週間ありがとうございました。実習中は、毎日反省の日々で毎日悔しさと戦いとても貴重な経験をさせていただきました。授業では、常に失敗と挑戦を繰り返しながら試行錯誤することの大切さを学びました。HRでは、生徒に伝えたいメッセージをどのように伝えるのか、どうしたら伝わるのか悩み続けました。
多くの課題と学びを先生方と生徒皆さんに教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。また、先生方と生徒皆さんの優しさに支えられ3週間頑張ることができました。この経験を今後の人生に活かし精進して参ります。ありがとうございました。
                                           日本大学文理学部体育学科 仲矢貴絵

 

日大明誠高校での教育実習を通して感じたこと、それは教師の大変さです。 はじめは、朝のホームはルームでさえ、連絡事項を上手く伝えられない、前を向いて話せないといった問題ばかりで、自分に授業ができるのか正直不安でした。授業はホームルーム以上に大変で、45分の授業をするのにも数時間かけて準備をするのですが、板書や説明など、準備した通りに進めることが出来ず、生徒の頃に受けていた授業がどれだけすごいものだったのかを実感しました。
このように、上手くいかないことばかりだった教育実習をも乗り越えることができたのは、暖かく迎え入れてくれた生徒たち、指導してくださった松嶋先生を始めとする先生方のサポートがあったからです。多くの人の支えがあったからこそ、不安や課題で一杯だった教育実習が徐々に楽しいのものになっていったのだと思います。今回の教育実習での学びを学んで終わりにするのではなく、活かしていけるよう精進していきます。3週間という短い間でしたがありがとうございました。
                                            日本大学文理学部教育学科 三浦勇
 

 

本当に終わってみれば、あっという間の3週間でした。私は明誠高校が母校ではないこともあり、実習初日は大きな孤独を感じていました。しかし、先生方、生徒たち、他の実習生が暖かく接してくれて、孤独感はすぐに無くなりました。本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。その中でも生徒たちの暖かさには大きく助けられました。授業の準備などで、体力的に苦しい部分があったのですが、生徒たちが笑顔で積極的に話しかけてくれるので、生徒たちと沢山コミュニケーションを取ることを楽しみに、毎日学校へ来ていた部分もありました。

この3週間は、私の今後の人生において、とても重要な3週間であったと思います。このような経験ができたのは、私を受け入れてくれた明誠高校のお陰です。心から、「明誠高校にきて良かった。」と思っています。3週間ありがとうございました。

                                           日本大学文理学部地理学科 中島秀馬

 
3週間、母校である日本大学明誠高等学校で教育実習をさせていただき、誠にありがとうございました。そして、担当の先生である小口先生をはじめ、先生方の皆様、ご指導していただきありがとうございました。この3週間で学んだことはとても多く、これからの人生で必ず生かさなければいけないことなので、何十年経っても忘れないようにしていきたいと思います。
生徒の皆様、頼りない実習生でしたが話しかけてくれたり、話しかけたら快く答えてくれて、ありがとうございました。
みんなが笑ったり頑張ってる姿が本当に力になりました。特に担当させてもらったクラスの1年7組は、とても良いクラスでずっとここにいたいなと思わせてくれました。本当にこの3週間は感謝しかありません。この御恩を忘れずに、教員を目指したいと思います。日本大学明誠高等学校の皆様、本当にありがとうございました。
                                    帝京科学大学教育人間学部学校教育学科 宮崎晋太朗
今回3週間の教育実習を終えて私は教員という仕事の難しさややりがいというものを知ることができました。授業準備やホームルームでの生徒への伝達事項などこれまで生徒の立場では考えることがなかった大変なことがたくさんあるんだなということを今回の実習を通して学ぶことができましたしかし授業の後生徒がわかりやすかった面白い授業だったと伝えてくれた時にはこれが教員という仕事のやりがいなんだなと喜びを強く感じることもたくさんありましたこのような充実した実習を送ることができたのは指導教諭である梅田先生をはじめ多くの教職員方のサポートや生徒達の協力があったからこそだと強く感じています。まだまだ未熟な点ばかりでしたがこんな私を受け入れてくれた日大明誠高校に感謝しています。ありがとうございました。 
                                                                                                                                                                                日本大学文理学部教育学科    永末雄大
 
実習生の皆さん3週間お疲れ様でした!実習では大学の授業では学べないことを数えきれないほど学べたのではないでしょうか。この経験を糧にして素敵な先生になってください。いつか皆さんとまた教壇に立てる日を楽しみにしています♪
twitter
facebook
instagram

ページ
TOP