今日で夏期講習や補習も終わり,ようやくほとんどの生徒が夏休みを謳歌できます。コロナの脅威もなかなか過ぎ去ってはくれませんが皆さんはこの夏どのように過ごす予定でしょうか?今回は教員と生徒,それぞれの夏休みについてインタビューしてみました(*´∀`*)♪

2022_03_26

広報部:こんにちは!まずは自己紹介をお願いします。
菅原先生:1学年主任&1年1組担任の菅原です。
広報部:1年生担当の先生を代表して,本日はインタビューよろしくお願いします。
菅原先生:よろしくお願いします!
広報部:まず,今年から明誠生になった1年生を1学期ご覧になった印象を教えてください。
菅原先生:1年生は素直で明るい生徒が多いです。注意を受けたら改善しようという姿勢が見られます。挨拶や返事などリアクションがきちんとできるので、コミュニケーションがしっかり取れるな、と感じています。
広報部:なるほど。では,明誠に来て初めて夏休みを迎えた1年生の皆さんに過ごし方のアドバイスをお願いします。
菅原先生:高校生になって初めての夏休みですが、まだまだコロナの影響を大きく受けているので、何も心配せずに夏休みを謳歌する、というのは難しいかもしれません。しかし、せっかくの長期休暇なので普段できないことに時間を使ったり、心身ともにリフレッシュできるような過ごし方をしてください。宿題は最後にまとめてやるのではなく、計画的に勉強する習慣をつけることを意識して取り組んでください。部活動も頑張りましょう!
広報部:先生たちの中にも休暇を取られている方がいらっしゃいますが,菅原先生は今夏どのようにお過ごしになる予定ですか?
菅原先生:バドミントン部の副顧問なので、8月にある大会までは部活動で忙しい毎日です。また、オープンスクールで模擬授業をしたり入試説明をしたりという仕事もあります。8月の大会が終わったら少し部活もお休みになるので、自分のために時間を使い、ゆっくりしたいなと思っています。
広報部:ぜひゆっくり休めるときに休んで欲しいです(´;ω;`)先生も是非素晴らしい夏休みを過ごしてください!本日はありがとうございました<(_ _)>

菅原先生の話を受けて早速1年生の林さんにお話を伺いました(*´ω`*)♪
広報部:明誠に来て初めての夏休みですね。まずは1学期の学校生活を振り返って感じたことを教えてください!
早しさん:初めての定期テストや部活であっという間でした・・・!
広報部:毎月目まぐるしく学校行事を体験して勉強も頑張ってようやく長期休みに突入したわけですが,この夏は何をする予定でいますか?
林さん:世の中が落ち着いていれば友達とカラオケやお祭りに行く予定でした・・・。今は部活の合宿が楽しみです。
広報部:遊び盛りの1年生という感じですね笑 ところでどの学年もたくさんの宿題が出ているようですが,どのくらい進んでいますか(´・ω・`)?
林さん:まだほとんど手を付けていないです・・・笑
広報部:菅原先生も「計画的に」とアドバイスをしていました。頑張って終わらせてくださいね笑 最後にこの夏成し遂げたいこと,やりたいことがあれば教えてください。
林さん:海 に 行 き た い で す ☆
広報部:先 生 も で す(涙) 本日はありがとうございました!
1年生の皆さんはまだ始まったばかりの高校生ライフをぜひとも堪能してほしいですね。続いて最後は1年生とは対照的に大事な入試を控えた3年生にインタビューをしました!

2022_03_26

9月に最後の基礎学力到達度テストを控えた3年生を代表して,たまたまそこにいた新出さんと福山さんにお話を伺いました(*´ω`*)♪
広報部:既に学校は夏休みですが本日なぜ学校にいるのですか?
新出さん:夏期講習が終わって,部活動練習しています。
福山さん:同じく,基礎学対策の夏期講習を受けて午後に部活をするために来ました。
広報部:9月に基礎学を控えていますが今の心境はいかがですか?
新出さん:あと2か月なので効率よく勉強しないといけないと思います・・・。
福山さん:日々やらなければならないことが多く,残り2か月という期間の短さに焦りを感じています・・・。
広報部:音楽部に所属しているお二人ですが,他の部活でも3年生はほとんどがこの夏で引退をする予定ですね。今が一番部活と勉強の両立に忙しいと思います。それを大変とは感じますか?
新出さん:正直,大変だと思うことはあります。
福山さん:今まさに大変です・・・笑
広報部:27日に引退ライブだそうですね,お疲れ様です・・・笑 最後にそれぞれこの夏成し遂げたいことややりたいことを教えてください。
新出さん:基礎学に向けて勉強を頑張るのみです!!!!
福山さん:やるべきことを日々消化できるように規則正しい生活を送るようにしたいと思います。
広報部:二人ともお忙しいところお付き合いいただきありがとうございました!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP