こんにちは!本日2年生は授業がお休み。代わりにみんなで学部訪問をしてきました!今回の訪問先は日本大学の8学部。生徒はその中で事前に希望した1つに行きます。今回は各学部での様子と,訪問後の教員・生徒のコメントをお届けします♪(v^ー°)ドウゾ♪

【経済学部】

2022_03_26

講堂で学部の説明と模擬授業を受けました。その後はグループに分かれてキャンパス内を案内していただきました。経済学部は街の中に位置するためキャンパスを移動する際道路も横断しました。

教員コメント:高校との違い(自由さ)に惹かれている生徒がたくさんいました。キャンパスが「ビル」というイメージでしたが、街をキャンパスのように捉えている印象でした。法学部や専門学校などとの連携も魅力的です。

生徒コメント:高校と違って今まで経験したような学校ぽさがなくて自由な環境だというのが分かりました。図書館の設備も充実していて、今まで読んだことのない本がたくさんあったので興味を引かれました。日大は特にグループになって勉強をする環境が豊富で自分達でホワイトボードを使うというのが面白かったです!建物が離れていても不便さは感じませんでした。ゼミがたくさんあって自分にあったものが見つかりそうです。案内をしてくれた職員さんの説明が面白くて分かりやすかったです。レディファーストで紳士でした。ぶっちゃけ好きになりました。

【芸術学部】

2022_03_26

教員コメント:芸術学部と自治体が連携して地域活性化に取り組んでいると聞いて意外に感じましたが、芸術のもつ力を活用しているのだと感心しました。施設を実際に見られ、撮影スタジオや演劇のホールなど他にはない施設で学べるのは大きなメリットだと思います。学科の説明を受けた上で,こういうすごい施設の中で4年間学べるという実感を生徒は持てたと思います。全体説明はもちろんですが、各施設での説明を熱心に聞いている様子は生徒たちが芸術学部に興味、関心を強く持っていることを感じました。入試についての説明もあったので、ぜひこれから一層勉強をして希望する芸術学部に入学してほしいと思います。

生徒コメント:設備がすごく、各学科で良いものを使っていて驚きました。放送学科のスタジオが新潟のテレビ局よりすごいものを入れていると学生さんに聞いて感心しました。駅から近く、設備も整っていて、キャンパスも広いため、学生生活が充実しそうだと思いました。自分の就職したい進路にピッタリかは分かりませんでしたが、使える技術が学べると思いました。施設見学をして照明施設が本格的だったりして、すごいと思いました。この学部で学べたらと思いました。

【生物資源科学部】

2022_03_26

骨の博物館を見学したあと,キャンパス見学をさせていただきました。途中隠れミッキーを発見したとか・・・?

2022_03_26

教員コメント:大学卒業後のキャリア設計に至るまでのお話をいただきました。生徒たちは学部のことを知る機会と捉えて参加したようですが,思いがけず就職のことについて考える良い機会となったようです。生徒たちはオープンキャンパスでは入らなかった施設にも入ることができ楽しそうでした。興味がある学部に実際に足を運び自分の目で見たことで来年の進路選択に向けて1つのステップになったように思います。

生徒コメント:骨の博物館にも入ることができ,貴重な動物の標本を見ることができたのが良かったです。施設がとても充実していると感じました。

【商学部】

2022_03_26

教員コメント:学部説明では、商学部への進学方法をより詳しく聞くことができ、附属生でも基礎学以外の受験方法でチャレンジできることを知ることができました。また、社会に出て英語が必要になることは知っていましたが、これほど受験においても有利であることを知り、今からでも英語に力を入れていくべきだと感じることができたと思います。また、住宅街ではありますが、敷地が広く一つ一つの施設が大きく充実していて生徒は勉強への意欲が高まり大学生としてのイメージが湧いたと思います。

生徒コメント:一般選抜の英語の配点が高かったり、英検の点数が関わってたりと英語がすごく大切にされていると知って社会から英語が必要とされているのを実感し、英語の勉強にさらに力を入れなければいけないと思いました。1年生のうちはどの学科に入っても同じ授業内容だと聞き、まだ将来の夢がはっきりしていない私は大学に入る前にちゃんと決めておかないとと思っていたので大学で少し学んでからでも選択肢がたくさんあるということに安心しました。とても大きなキャンパスでとてもきれいで実際に大学を見ることで自分が大学生になった時のイメージが湧いて基礎学に向けて今のうちから勉強を頑張ろうと思いました。このような貴重な機会をありがとうございました。

【スポーツ科学部・危機管理学部】

2022_03_26

教員コメント:危機管理学部とスポーツ科学部の2つの学部の説明を聞き、すこしお得な気分になりました。また、同一キャンパスということでそれぞれの施設を共有できる所に魅力を感じました。スポーツ科学部の講義では東京オリンピックの選手村の事を教えていただき日本が本当に平和な国である事を実感しました。

生徒コメント:今日の学部訪問は、僕にとってとても貴重な経験になりました。スポーツが好きなので僕が大学で学びたい事を学べそうな感じでしたし,ジムなどの施設も充実していてここに通いたいと思いました。

【理工学部】

2022_03_26

教員コメント:今回の学部訪問では、理工学部でどのようなことが学べるのか詳細にお話していただきました。生徒たちはロボットや建築の研究などに強い興味をもっていました。今後の生徒の進路決定にも活かしてほしいですね。

生徒コメント:理工学部の先生のお話を聞いて学科選択の重要性を知ることができました。今までは学部で進路を迷っていましたが,理工学部だけでも様々な分野がありどれもが魅力的でした。今回のお話のおかげでこれからもっと学部や学科について調べて進路を決めていきたいです。

【文理学部】

2022_03_26

教員コメント:キャンパスツアーでは真剣に話を聞く様子が見受けられました。大きな建物に圧倒されたり、最新の設備に興味を持ったり、大学という場所を体験できてとても良かったと思います。また学部説明では18学科の特徴を教えていただき、自分に合った学科・分野について考えるきっかけを得ることができたと思います。

生徒コメント:今日の学部訪問で文理学部の方から話を聞いて、理系と文系でどんな道に進めるのか、どんなことが学べるのかを知ることができました。また、学部内の雰囲気や体育館の設備などを見ることも出来て、大学とはどんなものなのかを知ることもできたので良かったです。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP