10281

10282

10283

10284

10285

こんにちは。本日は体育祭を行いました。過去2年間は半日開催だったのですが、今年は1日開催となりました。競技内容についても十分なコロナ対策を行った上での実施となりました。

1日開催となりましたが、密集を作らない競技を追加しました。残念ながら応援合戦は行わず、例年同様、全生徒にスティックバルーンを1本配布し、手に叩いて応援することとなりました。競技前と競技後には手指消毒を全員が行いました。

開会式前に任命式が行われました。生徒会長に中野さん、副会長に乙訓さん、飯田くんが校長より任命を受けました。今後どのように学校が変化していくのか楽しみです。副会長に任命された飯田くんより開会の言葉があり、晴天の中、体育祭が開始されました。去年1位を勝ち取った黄組から優勝旗が返還されました。今年は何組が優勝するのでしょうか?

80m走では各学年各クラスの選抜種目です。どの生徒も真剣そのもので、体育祭にふさわしい雰囲気を作ってくれました。 80m走で1番得点を取ったのは、赤組! 次の種目は色別飛脚リレーです。棒引き用の棒を持ち、その上にバランスボールを載せ、2人組で走り次の走者に渡します。去年からの変更点として、棒と棒の間に布がつけられて、ボールを落としずらくする工夫がされています。その分、走るスピードや障害物を飛び越える躍動感は去年の比ではなく、よりスピード感がある競技に生まれ変わりました。1位は白組、2位は黄組でした。つづいて、障害物競走です。テニスラケットにボールを載せ、ゴム紐をジャンプしてくぐって、跳び箱に跳び乗って、縄跳びを跳んでの、大忙しな競技です。得点は入りませんが、どの選手も例年以上に真面目に走っていました。

次の競技は、玉入れです。今年から追加となった1年生の競技で、各クラスから男女10人ずつ選出し、その名の通り、ラインの外側からかごに向かってボールを投げ入れます。2回実施をし、その合計点で勝敗を決します。1位は青組、2位は黄組でした。どの組も数個差という接戦での結果となりました。続きましても新競技、2年生によるいかだ流しです。クラス全員参加で、生徒自身が馬となり、その背中の上を1名の生徒が渡っていく競技です。勢いのある競技でクラス全員で道を作る様は圧巻でした。1位は6組(白組)、2位は5組(青組)、3位は3組(赤組)でした。そして午前最後の競技、3学年によるクラス対抗全員リレーです。今年は、全員参加となり、一番人数の多いクラスに合わせて、43名が走者となります。クラスによっては2回走る生徒もおり、クラスのポテンシャルが試される競技です。9クラスでの競走なので、抜きつ抜かれつが次々に起こり、とても見ごたえがある種目となりました。映えある第1位は3組(青組)!2位と半周以上離してのゴールとなりました!続いて第2位が9組(赤組)、第3位が10組(白組)、という順位になりました。午前の部終了時点での得点合計は1位が青組、2位が白組、赤組、3位が黄組という結果でした。

昼食をはさみ、午後の部が開始です。午後一発目の競技は、部活動対抗リレーです。とにかく、意地の見せ所、ガチンコ勝負です。広報担当としては、写真が映えるので撮影していてとても楽しかったです。各部活、ユニフォームを着用し、ボールやマイクだったりと部活動にちなんだものをバトンにしていました。1走目は女子の部、陸上、バスケ、バトミントン、バレー、ダンス・チア、硬式テニス、音楽部が参加しました。結果は、最後の最後で、バスケ部が陸上部を追い抜き、1位となりました。次からは男子の部、2走目は、サッカー、ラグビー、バスケ、野球、卓球、バトミントンからエントリー。1位は我らがサッカー部が勝ち取りました。最後は、3年生を中心とした部活対抗リレー、私が見ていた中では今日一番に盛り上がっていたような気がします。ハンドボール、サッカー、バレー、野球、テニス、ラグビー、音楽部、7部活が出走しました。こちらもサッカー部が1位という結果になりました。

次の競技は綱引き。全生徒が参加します。体育祭といえば、というこの種目。号砲が鳴ると、参加クラスの全員が怒号にも似た声を上げ、必死に綱を引いていました。対戦の関係で、なんと教員チームが即席で結成!教員一同、生徒に負けてたまるか!と一致団結し、教員チームが勝利しました。綱引きの後は、これまた全生徒が参加する大縄跳び。みんなの息を1つに合わせ、団結力を見せつけるこの競技。これまで時間を見つけては、たくさんのクラスが大縄跳びの練習を重ねてきました。ピストルが鳴るや、「せ~の!!」という掛け声が全てのクラスから聞こえ、大縄跳びが始まりました。続いて跳んでいるクラスもある反面、なかなか続かないクラスもあり、見ている方も非常に白熱します。1学年は7組(青組)が23回跳んで優勝!2学年は18回跳んだ6組(白組)が優勝!そして3学年!なんと3組(青組)が27回跳んで優勝しました!3-3の皆さん、おめでとうございます!!

最後の種目は色別対抗リレー。走りに自信のある各クラス男女2名が選抜され、1位の100点を目指して疾走します。体育祭のハイライトとなるこの競技。応援者はみな総立ちでスティックバルーンを振り回し、応援しました。1位から順に、黄色組⇒赤組⇒白組⇒青組、という結果になりました。競技後、各色の代表者が賞状を受け取りました。

最後は閉会式です。今年の誠祭体育祭の優勝は…白組です!おめでとうございます!「ワーッ」という声と、大きな拍手が鳴り響きました。2位以下は、黄組、青組、赤組、という結果になりました。

来月には芸術鑑賞教室、そして、文化祭があります。感染対策に気を付けながら、今回の体育祭で得たクラスの団結力を活かして、どんどん学校を盛り上げていってほしいと思います。頑張れ、日大明誠高校!!

なお、集合写真については学校の許可のもと、マスクを外して撮影を行っています。

ページ
TOP