112301

いよいよ文化祭が開催されました!9時のオープニングの時間を今か今かと待ち望む熱気が新しい芝生のグラウンドに充満しています。今年のテーマは『MEISEI×FAMILY~やり遂げよ我らの青春謳歌ミッション~』です。

昨年度に引き続き、今年度も11月の実施となりました。世間では新型コロナウイルス感染者が増えてきており、安全・安心に文化祭を行うために、細部にまで徹底したコロナ対策を取りました。本館前のサーマルカメラを通っての検温チェックはもちろんのこと、各クラスに手指消毒液を配置し、教室に入る際には消毒をします。模擬店の調理に関してはワンアクションのみ。「焼く、揚げる、蒸す」等最小限の工程で済むよう各クラス工夫し、フードパックに入れ、提供します。飲食はテント付近に配置されているイートインスペースのみ。椅子と椅子の距離を空け、密集しないよう配慮しました。例年体育館で行っているステージ企画は野外に移し、外でカラオケや各クラスのパフォーマンスなど様々な企画を楽しみました。

今年の壁画は2-6髙木君が原案者です。「『カラフル』をモチーフに、各個人の個性を色で表したそうです。例年よりも多くの色が使用されていました。

誠祭実行委員会委員長や誠祭MCのみなさんが盛り上げてくれる中オープニングセレモニーが行われました。壁画のオープンでは吹奏楽部のファンファーレのあと、1号校舎全体を段ボールの巨大壁画がお目見え!大きな拍手が鳴りやみませんでした!

いよいよお待ちかねの特別ゲストによるスペシャルステージです。今年は、ダニエルズとモグライダーの2組が来てくれました!人気お笑い芸人の登場に生徒たちは大盛り上がり!さすがにプロ、笑いが止まらず、一気に30分が駆け抜けました。最後は全校生徒と記念撮影。最高の舞台をありがとうございました。

続いてはクラスパフォーマンスです。各クラス3分の持ち時間でダンスを披露しました。最近の流行の曲が多かったですね。また、衣装も色とりどりのものがたくさんで、これぞ「明誠のクラスパフォーマンス」という感じがしました!明日も楽しみですね!

3学年は模擬店、1,2学年は教室でのクラス企画です。その他、カラオケ大会や未成年の主張、音楽部、ダンスチア部、文化部など多くの企画がありました!明日のエデュログでは本日紹介できなかった1、2年生の企画も掲載します。楽しみにしていてください。

ページ
TOP