Feb_10_2022Feb_10_2022Feb_10_2022Feb_10_2022

本日、修学旅行は最終日でした。生徒は朝食を食べた後に送る荷物を預けに行きました。お土産が多く、昨日の消灯前の点呼では荷造りに苦労している生徒もいました。

そして3泊お世話になったカヌチャベイホテルを出発し、那覇へと向かいました。

最終日の最初のプログラムは首里城公園の見学です。着いてすぐに守礼門前でクラスごとに集合写真を撮影。その後首里城正殿入り口で解散し、公園内を自由に見学しました。現在首里城は再建中で見ることはできませんでしたが、生徒は思い思いに園内を見て回りました。

首里城を後にし、次の目的地国際通りに向かいました。こちらでは修学旅行最後のプログラムである自主研修を行いました。国際通りは「奇跡の1マイル」とも呼ばれる沖縄復興の象徴である繁華街。生徒たちは様々なお店を見て回り、お土産を買ったり、昼食を食べたり、楽しい時間を過ごしました。

自主研修が終わると、いよいよ修学旅行も終わり。那覇空港へと向かい、飛行機で羽田空港へと離陸。

無事に羽田空港に着いて、ここで解散。修学旅行は終わりました。今回の修学旅行は初日にひめゆり平和祈念資料館など南部戦跡に行って沖縄がかつて戦争のあった地であることを学びました。また美ら海水族館に行ったり、マリン体験をしたりして沖縄の生き物や自然を体験しました。今帰仁城では歴史に触れることも出来ましたし、カヌチャベイホテルからは辺野古が見えて現在の基地問題を考えるきっかけを得ました。

さらにサプライズもありました。サプライズは2つ。1つ目は3日目の夜に。夕食後、ホテルのプールサイドに集められた生徒たちは土屋校長先生からの花火のプレゼントを楽しみました。きれいなイルミネーションもあり、生徒は写真を撮るなどして楽しい時を過ごしました。2つ目は4日目の夜に修学旅行期間中に誕生日を迎えた生徒へのお祝い。誕生日を迎えた生徒は突然のお祝いに戸惑いながらもうれしそうでした。

この期間で生徒は多くのことを経験したり学びました。まさに修学旅行。ただ、生徒にとっては仲間と共に過ごした楽しい時間というのが一番の思い出になったことと思います。ぜひこの思い出を大事に今後も学校生活を齟齬して欲しいと思います!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP