2022_03_26

2年生が修学旅行で沖縄へと旅立った12月18日(日)、本校のグラウンドではサッカー部1年生によるサッカー教室が行われていました!!本日はその様子をサッカー部顧問 後藤先生のコメントとともにご紹介します。

12月18日(日)、地元上野原のジュニアチームである、リヴィエール、ドリームさんを招いて「サッカー教室」を開催しました!年長から小学6年生まで70名を超える子どもたちが参加してくれました。
これは、本校サッカー部1年生が、内容を企画し、グループ分け、メニューきめを行い、直接指導にあたりました。
子どもたちの純粋にサッカーを楽しむ姿勢に、改めてサッカーは楽しむものだと高校生たちも気付かされていました。一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
たくさんの保護者の皆さんも観覧に来ていただき、大変盛り上がるサッカー教室となりました。ご協力いただきました、関係者の皆さん、ありがとうございました!
この中から世界に羽ばたく選手が生まれてくることを願っています!

純粋にすきなことを楽しむ気持ち、いつまでの大切にしたいですね♪続いては、実際に今回のサッカー教室を運営したサッカー部員のコメントをご紹介します。

サッカーの本質のところの楽しくプレーする、純粋にサッカーを楽しむというところを再認識することができた。サッカーは楽しむためにやっているし勝ち上がって全国に行くためにもやってる、それは全てサッカーを楽しむということの土台で成り立っているということを少し忘れていたところがあったのでそれを改めて感じることができた。とてもいい経験になった。

今まで教える側になった事があまりなく、練習メニューを考えることの難しさや大変さを知った半面子供たちが楽しんでる姿などを見た時の喜びも知れた。

自分達は普段監督やコーチに教わる側なので教える側に立つことはほとんどなかったが、今回教える側になってみてどんなことが大変か、逆にどんなことが楽しいかなどが少しわかった気がした。人をまとめることの難しさ、教えて実行させることの難しさなどたくさんの難しいことを、学ぶことができた。

普段教えるという機会がないなか教えるということの難しさを知った。難しかったが普段ない機会でとても楽しかった。

普段は教わる側の選手たち。今回は教える側に立ち様々な学びがあったようですね!それでは最後に、参加してくれた小学生のコメントです♪

高校生がパスしてくれたから嬉しかった。高校生がたくさん話してくれて嬉しかった。これからはシュートがうまくなるようにたくさん練習してメッシみたいな選手になりたいです。

みんなが優しくパスしてくれたり声かけくれて楽しかった。将来明誠高校で一緒にがんばってサッカーしたいです。これからは一人で攻めるのではなくて仲間を信じてみんなで攻めていきたいです。

キング(H.Yくん)と一緒にサッカーできて楽しかったです。キング(H.Yくん)は仲間を信頼していてパスしてるところがとても良かった。これからは仲間を信じてパスを繋ぎながらゴールを決めたいです。鎌田大地選手のようなプロサッカー選手になってW杯に出たいです。

小学生のみなさん、高校生との練習は楽しかったでしょうか?果たしてキングくんとはいったい何者なのか…?小学生のみなさんの夢が叶う日を願っています!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
今日はクリスマスイブ♪みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください☆Merry Christmas!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP