2022_03_26

みなさんこんにちは。年の瀬で忙しい毎日を過ごしていることかと思います。本日は本校の事務納めとなりますので、事務室に関して少しだけ紹介したいと思います。在校生も利用することの多い本館という建物の中心にある事務室ですが、普段は証明書の発行や奨学金、検定の申し込みなどでここを訪れることになります。入学生の皆さんに関しては入学手続きや支払いなどをここで行うことになります。

学校という組織は教員だけでは全くといって良いほど成り立たず、陰で動いてくれる職員の方々がいるおかげで日々が回っていきます。前述した奨学金などもそうですが、例えばチョークの注文、印刷用紙の準備、蛍光灯の取り替え、各施設の設備備品の準備などといった学校という舞台の裏方のすべてを担当してくれています。むしろそれらがなければ成立しないことを考えるとそちら側が表かもしれません。

私自身も社会人一年目に高等学校の事務に縁あって務めさせてもらった経験は教員になった今、大きく意味を持つものになっています。社会は色々な人がいて回っているんだということですね。特に現在は新校舎の建設に際して会計担当の方がものすごい大変な計算をしてくれて校舎建設計画が実現します。管財担当が機器備品の一つ一つを丁寧に精査してくれて良い学びが成立します。そして日々の業務は庶務の方々が回してくれています。本校の場合はこれらの部署の上に課長、そして事務長、経理長という立場があって成立しています。

在校生のみなさんも1年が終わるこういうときだからこそ、自分の周りのあらゆる人の支えを考えてみてもらいたいと思い、本日の投稿にさせてもらいました。みなさん、今度事務室にいらっしゃる際はそんな視点でお越し下さい。本校では事務職員も含め一同で学校教育に向き合っています!!年内の投稿はあと数回になってしまいますが、どうぞお楽しみ下さい。感染症も未だ猛威を振るっています。お身体に気をつけてお過ごし下さい。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP