Jan_12_2023Jan_12_2023

スキー部は10日、11日と長野県のよませ温泉スキー場で第75回山梨県高等学校総合体育大会冬季大会スキー競技に参加しました。この大会は先日のedu.logに書きましたが全国大会と関東大会の予選を兼ねている重要な大会でした。

10日は大回転競技が行われました。前日とは違い、朝から雪は降り、試合を行う天候としては良くありませんでした。とくにコースに雪が積もっており、競技役員が何度も何度もコース整備をして選手が安全に滑れるようにしていました。コース整備はとても大変でした。

降雪もある中でも選手はしっかりとインスペクションを行い、どのように滑るか考えてレースに臨みました。合計2本のタイムで順位を競います。全員が完走をして、気になる結果ですが、3年生の藤原君が優勝。1年生の渡井君が3位に入りました。

3位までが全国大会の出場権を得られるので2人が全国大会出場という良い出だしでした。また先の2人を含め3年の川村君、竹前君、高橋君が関東大会の出場権を獲得しました。

11日は回転競技が行われました。10日と違い大変良い天気で絶好の試合日よりでした。回転競技は10日の大回転競技よりは滑走距離は短いものの、数多く立つポールを素早く滑り降りる技術も必要な競技でした。

全員が滑りきることができるか心配でしたが、その心配をよそに選手は全員完走をしました。そして3年藤原君が大回転競技に続いて優勝、1年渡井君も3位になりました。

結果としては回転競技でも藤原君、渡井君が全国大会の出場権を獲得。この2人加えて川村君、竹前君、高橋君が関東大会出場を決めました。さらに男子総合で優勝という素晴らしい結果も得ることが出来ました。

これで予選は終わり、次は上位大会です。まずは1月23日から関東大会が群馬県のスノーパーク尾瀬戸倉で行われます。予選で得られたことを十分に生かして、関東大会では各自が納得のいく滑りをして欲しいと思います。頑張れ、日大明誠スキー部!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP