2022_03_26

みなさんこんにちは。今日は本校の生徒が校外でも活躍しているニュースをお知らせします!!2年7組の進藤愛奈さんは中学生の頃から独学で絵を学び、今ではコンクールに出品するほどの実力となりました。先日本校第2学年主任の長島が進藤さんの作品が展示された展覧会に行きましたのでそのレポートをお読みください。

第32回全日本アートサロン絵画大賞展が2月9日~20日に国立新美術館で開催されました。この展覧会は文房具メーカーのサクラクレパスが創業70周年記念事業の一環として1991年に創設されたものです。今回、明誠高校から2年7組進藤愛奈さんが応募して見事入賞し、自由表現部門「産経新聞社賞」を受賞しています。
身近なボールペンを使用して一つひとつ少しずつ異なる家々が描かれたとても精緻な作品を完成させていました。特別な道具を使わずに他に類を見ない作品を完成させていて時間を忘れて見入ってしまう作品です。進藤さんに今回の受賞作品について尋ねたところ「自分の家が古いタイプの家であったことからほかの家はどんな感じなのだろうと興味を持って家並みを見るようになったことから現在描いているようなものが出来上がってきました。表彰を受けることは励みになるのでとても嬉しいです。これからも描き続けていきます‼」と力強く答えてくれました。
「全日本アートサロン絵画大賞」ホームページに進藤さん他受賞者の作品が掲載されているので是非見てみて下さい。

個々の能力をそれぞれのステージで発揮する生徒はまだまだ隠れています。そのような報告が届き次第、みなさんにお知らせします!!
頑張れ明誠生!!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP