0425

4月22日土曜日は1、2年生が今年度初の探究の授業を行いました。

1年生はInspire Highを利用して、探究学習を行いました。Inspire Highでは世界中で活躍するインスパイアリングな大人から話を聞き、多様な生き方や価値観に触れることができます。今回は、初回ということで、Welcome to Inspire High!という導入教材を使用しました。参加型の教材で、生徒たちは学ぶ意味について深く考えました。1年生の探究では世界平和という目標に向かって、自分を知り、他人を知り、世界を知る。今後の探究の授業でどのように生徒が成長してくのか楽しみで仕方がありません。

今回はマサイ族の方のお話を聞きました。高校生という多感な時期に多く人の価値観に触れることで、色んな視点で物事を見ることができるようになると思います。今後の探究学習についてもedulogでお伝えしていきます。

2年生は、1校時に体育館で学年集会を行いました。学年主任より沖縄修学旅行についてのお話を頂きました。「修学」を大事にしよう!ということと、周りに気を配って皆で気持ちよく楽しもう!という話もしていました。

また、メンチメーターを使用して沖縄のイメージを皆で共有しました。
Mentimeterはオンラインでプレゼンテーションを作成でき、プレゼンの発表時には視聴者のアンケート結果や反応などをインタラクティブにやりとりできるプレゼンテーションのためのプラットフォームです。
2校時は各教室で沖縄についての探究を行いました。まず、沖縄本島の白地図へ都市の名称を調べて書き込みました。その後、沖縄について各自テーマを4つ決めて、ロイロのフィッシュボーン図を用いてまとめました。
今後の明誠生が楽しみです。頑張れ明誠生!

ページ
TOP