0612

教育実習生に研究授業への意気込みを聞いてみました。

 

力丸尚哉

教育実習を半分終えて、たくさんの経験をさせていただいています。子どもたちの成長を近くで見られることや、先生方からのアドバイスを受けることで、自分自身も成長できていると感じています。しかし、まだまだ自分に課題が残っていることも実感しています。今後の実習では、子どもたちの個性や特徴をより理解し、より良い指導ができるように努めたいと思います。また、研究授業に向けても準備を進めています。自分で考え、それを具体的な授業展開に落とし込むことが、今後の教育活動にも役立つと考えているため、研究授業でもその力を発揮できるように頑張りたいと思っています。教育実習を通じて培った経験を今後に活かし、これからも子どもたちの成長をサポートする教員として成長していきたいと思います。

 

諸留優花

最初はとても緊張しており、生徒との関わり方を始め、不安なことが沢山ありました。先生方の授業を見学させてもらったり、生徒の皆さんからも毎日多くのことを学ばせてもらい、日々新しい事を吸収できた期間でした。2年生担当ですが1年生の授業見学に行かせていただいた際にも、積極的に話しかけてくれる生徒がいたり、会話を通して生徒の明るさに助けられた時が沢山あります。現場の先生方の様子や、生徒の学びに向かう姿勢を見て、教師としてのやりがいや責任感を感じる毎日をおくらせてもらっています。残りの実習期間は、少しでも多くのことを得て、自分自身の成長に繋げると共に、生徒の皆さんとの一日一日を大切に過ごしていきたいです。研究授業では今までの集大成として学んできたことを精一杯発揮したいと思います。

 

宮﨑知寛

 

教育実習を半分終えて、授業を行うことの難しさに直面しています。45分間の授業で生徒たちに効果的な学習をさせるため、何時間も教材研究に時間をかけなくてはならないことを実感し、改めて先生が持つ凄さを感じています。実習生として残りの時間は少ないですが、研究授業等に向け、良い教材研究を行い、継続的な努力ができるよう考えながら行動していきたいです。研究授業では、今自分の行える最大限の授業が出来ればと考えています。その最大限の授業を実現させるために、教材研究や指導案の作成に重点を置き、これまでの実習生期間で得た技術を駆使していきたいです。また、緊張や不安は感じていますが、固くなりすぎず、生徒たちに目を向けて、巻き込みながら、良い授業を行いたいと考えています。

 

武田将志

 
日本大学文理学部哲学科から参りました武田将志と申します。教科は社会(政治・経済)を担当させていただきます。私も明誠高校出身で、教育実習に行くことを楽しみにしていました。しかし教育実習初日は「滅茶苦茶疲れた、、、」というのが正直な感想です。ですが最近では授業を担当し、担当のクラスの生徒たちと仲良くなったので大変なこともありますが、楽しいことも多くなってきました。教育実習は折り返し地点となりましたが最後まで気を抜かず、先生方や生徒からできる限り多くのことを吸収して、頑張りたいです。私は小学校の頃から、社会科目が好きでした。これまで学んできた社会の先生の授業が、楽しかったから好きになったのだと考えています。それは明誠高校の社会の先生も例外ではありません。先生方はただ教科書に記載されていることを教えるだけではなく、偉人の逸話や、重要な出来事の小話も教えてくれました。私の研究授業でも教科書の内容を教えながら、同時に生徒が興味を持てるような話をして面白い授業をしたいと考えています。

 

長田亜海

 
実習期間の半分を終えて、生徒達とのコミュニケーションを交わすことが何よりの楽しみになっています。それと同時に、生徒側では気が付かなかった教員の仕事内容に実際に携わり、改めて教員になりたいという夢を明確に考えることができたと実感しています。今後は教員として、生徒に「何を伝えたいのか」という目的を持って、さらに精進していきたいと考えています!まだまだ沢山の課題を感じていますが、学んできた成果を活かして、生徒や沢山の先生方の前で今まで以上に胸を張って教壇に立てるよう日々努力していきたいと考えています。研究授業では、生徒が主体的になり、「わかった!」と思ってもらえるような授業構成を考えて作っています!残りの期間、どうぞよろしくお願いいたします!

 

三輪陽太

 

明誠生の皆さんこんにちは、日本大学理工学部物理学科から来ました三輪陽太です。
約4年ぶりに明誠高校に戻ってきて、2週間程が経過しました。学級の運営や授業の準備、その他業務など、生徒の側にいるときには見えなかった教員の仕事の多さに圧倒され、息をつく間もありませんでした。そんな慌ただしい中でも、授業や授業見学で訪れた先の教室にいる生徒と談笑することを楽しみにしています。今後もこの明誠高校での生活リズムに慣れて、多くの生徒と関わりを持ち、残りの実習期間を有意義なものにしたいと思います。
また、この2週間ほどで多くの先生の授業を拝見し、そこで得た気づきを自分の授業に取り入れるよう努力をし、授業改善を繰り返してきました。最終週に予定されている研究授業は、日々の授業での生徒たちの姿から学んだことを十分に反映させた教育実習の集大成となるように精一杯取り組みます。

 

高川亜門

 

教育実習を始めて半分が過ぎ、様々な経験を積むことができました。最初は不安もありましたが、先生方や生徒たちの温かい支援に支えられ、少しずつ自信をつけることができました。また、授業を担当することで、生徒たちとのコミュニケーションや教育の面白さを実感することができました。今後も残りの期間を精一杯取り組み、学びを深めていきたいと思います。具体的には、授業の中の導入に力を入れ、生徒が授業に入りやすいようなことをしていきたいです。また、今回の教育実習で研究授業を担当することになり、熱心に準備を進めています。研究授業では、先生方や生徒たち、他の実習生からの意見や感想を踏まえ、より良い授業を行うために取り組みたいと思っています。私自身も今後も、教育現場での学びを積み重ね、生徒たちにとってより良い授業ができるよう、日々努力していきます。

 

癸生川大喜

 

日本大学文理学部教育学科から参りました、教育実習生の癸生川大喜です。私の担当科目は保健体育ということで、生徒に興味や関心を持たせて学習に取り組ませたり、運動することの楽しさを伝えたいという思いで実習に臨みました。生徒にポイントを伝える際、分かりやすい説明ができなかったり、効率よく進めることができない時間もありましたが、生徒が積極的に動いてくれたり、他の先生方の授業を参考にさせていただき、徐々に改善することができました。授業を担当できるのも残りわずかになってきましたが、より良い授業を作り、生徒と積極的に関われるように精一杯実習に取り組みたいと思います。研究授業では、これまで学んだことを活かし、生徒が運動することの楽しさを味わいながら授業を進められるよう、まずは十分な準備を行い、充実した授業を展開したいと思います。

 

藤原嶺馬

 

日本大学経済学部経済学科から参りました、藤原嶺馬と申します。担当教科は社会科(地理)です。私自身、明誠高等学校出身ということもあり、学校の環境等に懐かしみを感じながら、教育実習を行っております。初週の 4 日目あたりから、生徒との関わりも多くなり、今日では多くのクラスの生徒とコミュニケーションを取ることができており、非常に有意義な実習になっています。授業の方では、まだまだ、課題が残っていると感じております。教育実習最終日まで気を抜かず、様々な指導方法を担当教科の先生と相談し、良い授業にしていきたいと思っております。地理の授業は小学生の頃から好きでした。私が地理のことを好きになったのは、地理を学習していると、旅行をしている気分になっていたからです。そのため、私の授業では、楽しく生徒自身が旅行している感覚で授業を行ってきました。研究授業では、生徒が地理に対して、更に興味を持てるように、主体的・対話的で深い学びができるような、生徒が発表できるチャンスを作り、授業を行ってきたいと思っています。

 

柿木孝介

 

日大明誠に保健体育の教育実習でお世話になっております柿木孝介です!半分ほど終えて思うのは毎日があっという間に過ぎ去っていきます。反省点だらけで、私が高校生の時に担当してくれていた、お世話になってきた先生方のこと改めて尊敬する日々です。たくさん反省がある分、毎日が刺激ばかりで昨日より少しできることが増えていくこと、生徒たちとお話ししたり授業を一緒に作り上げたりしていくのはとっても楽しいです!1年6組の生徒はもちろん他の学年、他のクラスでも挨拶したり話しかけてくれているのとっても嬉しいです!朝早いこと、資料作らなきゃいけないこと、毎日のトラブル等大変なことがあってもそれだけで全部素敵なことに思えて毎日楽しいです!先生方にはたくさんご迷惑をかけてしまっている部分があります、毎日本当にありがとうございます。一緒に実習生として頑張っている同期の先生方、毎日共に助け合って切磋琢磨してくれてありがとう!後半分一緒にやり切ろう!
関わってくれる生徒たちみんな、君たちの笑顔が実習生の先生たちの原動力です!もう少しの間一緒に学んでいこう!改めて残りの半分今持っている私の全てをぶつけて精一杯頑張ります!よろしくお願いします!!研究授業ではバレーボールを取り扱います。大得意ではないのですが一緒に来ている同期の実習生とたくさん練習して、担当の先生と入念に打ち合わせて、知らないことは色々調べてきました。教育実習の授業の集大成として完成させます!非の打ち所がない完璧な授業にできる保証はないですが完璧な準備をして挑みます。よろしくお願いいたします。

 

渡辺響

 

まず初めに実習生として受け入れてくださった方々、心より感謝申し上げます。
ご挨拶遅くなりました、実習生1ダメダメこと渡辺響です。私なりに拙い文章ですが気軽に読んでもらえると幸いです。私は母校日本大学明誠高等学校を卒業し、大学では国士舘大学体育学部体育学科に在籍しており体育会サッカー部に寮生活をしながら活動しています。自己紹介はさておき、とうとう実習期間が半分となりました。正直今のところ反省点しかありません。しかし担当の先生を始め沢山の先生方からの有難いお言葉をもらいなんとか、何とかして成長してやろう!という気持ちでいっぱいです。半分の期間が過ぎ慣れも出てきた授業展開。最初は棒読みだったのがまだまだではあるが生徒達へのメッセージが感情に変わってきている。これはこれからも教育実習を行う上で一番大切にしていきたいです。研究授業では、まずお忙しい中足を運んでくださる先生方、いつも元気が良い最高のクラスメイト達には感謝の気持ちでいっぱいです。そのために、内容の濃い授業にし、私自身充実した時間にしたいと考えております。まだまだダメダメな実習生渡辺ですが残り半分の期間、研究授業頑張りますのでよろしくお願いいたします。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP