vol1

vol2

vol3

vol4

vol5

vol6

vol7

vol8

vol9

こんばんは。昨日に引き続き本日も2年生修学旅行の様子をお届けします♪

今日は1日班別自主研修です。生徒たちは3~4人のグループでタクシーに乗って、各班で事前に調べて決定したルートを回りました。初日に宿泊したハーバービューホテルを8時30分頃から順次出発し、様々な場所を観光しながら2日目の宿泊場所であるカヌチャベイホテルを目指します。二ヶ月以上前から事前学習で沖縄の名所や食べ物について調べ、話し合ってきたと思いますが、実際に回ってみた印象はどうだったのでしょうか?不安なことや失敗したこともあったと思いますが、最終的にはそれぞれの沖縄を楽しんでいました。

教員もタクシーを使って、生徒が多くいる場所を回りました。アメリカンビレッジ、おきなわワールド、パイナップルパーク、バンダカフェなど様々なところに生徒がいましたね。道中生徒に出会ったときは、生徒をパシャリ!何人先生方に写真を撮られたかな?

中学校までは決められた行程に沿って行動する行事が多かったと思いますが,今回は計画から実践までほとんどの部分を生徒自身で行いました。いつも近くに先生がいる校外活動とは違い、生徒が自分たちで考え、自分たちで判断しながら目的地を目指す研修です。いつもの学び舎を出て,ひと回り成長した彼らが旅から戻ったらぜひ今回の経験を今後の人生に活かしてほしいと思います。ちなみに、教員も巡回の時間の合間を縫って自主研修を行いました。

明日はA班B班に分かれての行動となります。A班はマリン体験!沖縄の魅力を様々な体験を通して感じられる1日になることでしょう!ぜひお楽しみに~♪

本日の修学旅行委員写真コレクションは5組の菱沼明怜さんの作品です!明日も楽しみましょう!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP