v1

v2

v3

v4

v5

v6

v7

v8

4泊5日の沖縄修学旅行も本日で折り返し地点です。昨日はタクシー研修で各地を回り、沖縄の自然や文化に触れる1日でしたが、本日はたくさん身体を動かして沖縄を肌で感じる1日になりました。

A班は午前中はホテルから歩いて行ける距離にあるビーチでマリン体験を行いました。マリン体験は、いくつかのグループに分かれて、マーブル、バナナボート、フリーの遊泳時間、を通して午前中、沖縄の海を体験するプログラムです。本日は風が強いため、スノーケリングがマーブルというボートに変更になりましたが、高速で海の上を滑っていくマリンスポーツに生徒たちは夢中になっていました。バナナボートでは、振り落とされないように「右!左!」と掛け声を出して息を合わせる様子が印象的でした。

マリン体験不参加の生徒は沖縄の文化体験を行い、貝殻でデザインした写真立てやサンゴ風鈴作りを行いました。それぞれ工夫してオリジナルの作品を作り上げ、創作を通して沖縄とふれあいました。コロナの影響で中学生の頃から様々な体験を制限されていた生徒も多かったと思いますが、今回思う存分、海を感じることができたのではないでしょうか。

午後は沖縄体験ニライカナイです。事前に選択したいくつかのコース(美ら海ビーチトレッキング、海細工、シーサー作り、洞窟探検、沖縄菓子作り)に分かれて、沖縄の自然や文化を肌で感じました。ビーチトレッキング班は、万座毛のビーチまでバスで移動し、ガイドの方の案内のもと海岸沿いを散策しました。シーサー作りでは、沖縄の守神であるシーサーを作りました。沖縄菓子作りでは、サーターアンダギーやムーチーというお餅を作り、試食しました。それぞれのグループで、沖縄についてさらに深めた1日だったのではないでしょうか。

一方でB班は,世界遺産である今帰仁城址を訪問しました。移動のバスの中では事前にガイドの方から沖縄の歴史について語っていただきました。生徒はよく耳を傾けて、歴史のロマンに思いをはせていました。次は古宇利オーシャンタワーや沖縄の大型土産店である御菓子御殿で,各自お土産を購入しました。沖縄といえば有名な「紅芋タルト」がやはり大人気でした。最後は日本最大の水族館、美ら海水族館を観光しました。名物のジンベイザメの水槽の前ではつい足を止めてらその迫力に圧倒されました・・・。今日は、まだ知らなかった沖縄の魅力をその身をもって体験して,国内外を問わず観光客に人気なポイントを知ることができました。明日は本日おこなったA班とB班の活動が入れ替わります。他のクラスから感想を聞いたそれぞれの班が,期待に胸を躍らせながら一日がスタート・・・!今日とはまた違った特別な思い出ができると良いですね♪ぜひ明日のエデュログもお楽しみに♪

本日の修学旅行委員写真コレクションは3組の有元叶くん、7組の半澤優音くんの作品です!素敵な写真をありがとう!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP