Jan_08_2024

現在スキー部はよませ温泉スキー場にいます。本日は第79回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会山梨県予選・選考会(国体予選)に部員たちは参加しました。

今シーズンも雪が少なく、各地のスキー場が大変な状況です。予選を行った長野県のよませ温泉スキー場も雪は厳しい状態で、昨日はコースに草などが見えていました。しかし、昨晩から今朝にかけての降雪で多少はましになりました。

ただ、スキー場のコースは完全な状態ではなく、通常より距離を短くするなど、出来る中での予選となりました。

昨年まで国民体育大会と言っていたものが国民スポーツ大会へと名前が変わっています。ただし、予選種目は大回転。しかも1本制は変わりません。

選手は1本勝負という緊張する状態で予選に臨みました。この予選が初の試合という部員もいましたが、みんな完走しました。。

予選の結果は少年男子の部を見てみると、3年渡井くんが1位、1年吉澤くんが2位、1年鎌田くんが4位、1年稲垣くんが8位でした。

予選・選考会なので、順位だけで本戦に出場できるわけではないそうですが、1人でも多く国民スポーツ大会に出場してほしいものです。

本日の大会の感想を稲垣くんに聞いてみました。

稲垣くん「今日、初めてのレースでスルーポールなど難しい場所が何カ所かありましたが、失敗せずに最後まで滑りきることが出来て良かったです。」

さて、明日からは国スポ予選があったよませ温泉スキー場で関東大会、全国大会の予選である県総体が行われます。明日が大回転、明後日が回転です。今日の経験を生かして1人でも多く上位大会に参加して欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP