0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

0119

こんにちは。本日第62回卒業証書授与式を挙行しました。

朝早くから、クラスでは卒業アルバムにコメントを書き合っていました。入場するまでは笑顔で会話をしていましたが、いざ入場となると瞬間的にスイッチを切り替えて厳粛な雰囲気になりました。さすがの一言です。

式の中で校長先生、来賓の方々からは繰り返し暖かい激励のお言葉を頂きました。また、送辞では在校生を代表して生徒会長の近藤蒼唯君から先輩方への感謝の言葉が伝えられました。答辞では卒業生を代表して渡邊璃子さんから3年間を振り返り、想いを述べました。

最後に校歌斉唱をして退場となりました。今年は涙というよりは笑顔の生徒が多かったように思います。3年間よく頑張り、達成感を持って今日という日を迎えたということでしょう。

その後、各教室で担任から1人ひとりに卒業証書が授与され最後のホームルームを行いました。最後までアットホームな雰囲気のクラス、生徒、担任が涙を流ししんみりしたクラスと、各クラスの『色』が出た時間となりました。どのクラスも感謝や激励の言葉に溢れていました。

3年生は明誠高校を卒業して新たなステージでまた『1年生』になります。明誠高校で学んだことを胸に、初心を忘れずに各方面で自分の人生をデザインしていってください。明誠高校は10年先も20年先も変わらず上野原の地にあります。人生の節目や悩んだ時には報告、相談をしに来てくださいね。いつまでも応援しています。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP