0119

1年生の宿泊研修は3日目、いよいよ最終日です。朝はここまでの研修のためか、疲れた表情の生徒もいましたが、元気な生徒もいました。

朝食を食べ終えた後、研修会場に移動して、最後の研修を生徒たちは受けました。

研修の始まりは渡邉先生からICTの活用について。生徒に配付されているiPadは思わぬことで破損をするので破損させないようにという基本的な事柄からロイロノートの活用についてなど実践的な内容を学びました。

続いて大畑先生から進路事項の話しということで、日本大学の進学方法を中心に話がありました。基礎学力到達度テストでの進学、総合的な成績で推薦を受ける方法など具体的な話しと共に「入学した瞬間から受験生」「学校の授業を大切にしよう」「学習習慣が勝負を分ける」というメッセージが生徒に示されました。

3番目の研修は日常生活についてということで、長島先生から研修がありました。はじめに隣同士で自己紹介をしたり、後出しジャンケンをして、最終日で疲れた頭をリフレッシュさせてから、登校の際の電車の話しに始まり、下校の時間など学校生活で必要な事柄を話して頂きました。

その後、添田先生から動画を用いて校内各施設の利用についての説明がありました。音楽、美術、書道で使う教室がどこにあるかなど生徒が使用する教室について分かりやすく教えて頂きました。

研修の最後は年間行事のスライド説明と言うことで、梅田先生から1年間に行われる行事を写真スライドを用いて説明がありました。球技大会や文化祭などの楽しい行事がある一方、定期考査など生徒には大変な行事があることも話され、生徒はいつ行事があるのかチェックする必要を実感していました。

研修が全て終了して閉校式がありました。ホテルの代表の方から、この研修を生かして今後頑張ってくださいと激励の言葉があり、それに対して生徒代表がお礼の言葉をホテルの方々に述べました。

さらに校長先生が1年生に「この研修の振り返りをしっかりして学んだことを役立てて欲しい。ここからがスタート。」という話しをしてくださいました。

全ての研修を終えた生徒は荷物を持ってバスに移動し白樺高原ホテルを後にして、昼食を取る場所へと向かしました。1時間弱で諏訪にあるおぎの屋に到着。ここで釜飯を昼食としていただきました。昼食後はお土産を買う時間もあり、生徒は思い思いにお土産を買い求めていました。

13時ころ、おぎの屋を出発した1年生は中央道を使って上野原駅を目指しました。渋滞もなくスムーズに上野原駅に到着し、生徒は帰宅していきました。帰宅する表情は疲れも見えましたが、新しい友達ができた喜びや研修を終えた満足感が感じ取れました。

この宿泊研修が終わり来週から本格的な高校生活が始まります。この週末はしっかりと休みつつ、研修を振り返り、高校生活をどう過ごすかを考えて、来週からの学校生活に備えて欲しいと思います。頑張れ、日大明誠1年生!

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP