0723
生徒たちを乗せた飛行機は無事に成田を出発しました。飛行機では映画を見たり、ゲームをしたりとそれぞれ寛いでいました。すぐに機内の機器を取り扱う生徒の順応性の高さには驚かされます。そして出発1時間半後には夕食です。chickenとbeefのチョイスでしたが、どちらもとても美味しい機内食でした。そして温めて提供してくれるパン。昨年と比べて質が高くなっている気がしました。10時間半のフライトのため、しばらくして明かりが消えて、各々眠りにつきました。ただ、眠りそうになったと思った頃に朝食の時間です。時差が3時間あるため4時の食事です。eggとfishのチョイスでした。これもまた美味しかったです。あったかい食事で胃が休まります。そして9時10分、無事にオークランド国際空港に到着しました。
到着ロビーにはコーディネーターの方が迎えにきてくれていました。外に出ると、Aucklandは絶好の天気。青い空がとても綺麗です。気温は10℃くらいで多少肌寒く感じますが、とても過ごしやすい天候です。バスで移動し、最初にマウントイーデンへ向かいました。昨年は雨で途中までしか行けませんでしたが、今年は火口を覗ける絶景スポットへ。360度オークランドを見渡せる場所で、スカイタワーやラグビーW杯決勝の舞台となったイーデンパーク、周囲を囲む海や島並みなど、これから体感していくオークランドの街並みを眺めることができました。その後、オークランド博物館へ向かいました。コーディネーターの案内で全体を見て、その後自由見学の時間を取りました。先住民族であるマウイの文化や歴史の展示階は4年後の100周年のため閉鎖されていて残念でしたが、先の2度の世界大戦を中心とした戦争に関する展示では本物の零戦もあり、戦争のリアルな世界を知ることが出来ました。お腹の空いた生徒は併設のカフェで辿々しくも注文しながら、軽食を楽しんでいました。
そして昼食はショッピングモールに寄り、カフェに行ったりスーパーで買い物したりと、それぞれが食べたいものを食べていました。中にはマクドナルドに行った生徒もいました。あまり聞いたことのない「トリプルチーズバーガー」とビッグサイズのポテトのセットをペロリと食べてしまった生徒もいたようです。
昼食後は、いよいよ明日からONEFUNGA high schoolへ向かい、ホストファミリーとの対面です。最初に責任者のnicole先生に学校での過ごし方やルールを教えて頂き、その後calla先生からホームステイにあたっての心構えを伝えて頂いて、オリエンテーションが終わりました。終わりに合わせて、順次ホストファミリーが迎えに来てくれました。到着順に生徒の名前が呼ばれ、それぞれの家庭にホームステイへ向かいました。緊張しながらも一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしている姿を見て、微笑ましく思いました。
今日は行程の中で最もハードな1日だったと思います。明日は1日英会話の授業になります。しっかり休んで明日に向けて体調を整えて欲しいと思います。

twitter
facebook
instagram

ページ
TOP