
本日より、高校1・2学年を対象とした三者面談が始まりました。期間は本日より20日(土)までとなっております。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございます。
寒さが増し、年末の慌ただしさも感じる季節となりましたが、各教室では、生徒一人ひとりの将来を見据えた真剣な話し合いが行われています。
面談の内容は例年とほぼ同様、生徒の進路選択と充実した学校生活の実現を主なテーマとしております。
1年生は来年度から始まる文系・理系選択に向けて、文理選択が面談の大きな柱となります。高校での進路を決める第一歩として、ご家庭と担任が情報を共有し、生徒が納得して選択できるようサポートしてまいります。
2年生はいよいよ最終学年を目前に控え、進路実現に向けた具体的な話し合いが行われます。日本大学への進学希望者については学部・学科の検討、他大学や専門学校など多様な進路を目指す生徒についても、今のうちから情報収集の状況や学習計画などを確認しております。
今回の三者面談は、保護者・生徒・学級担任の三者が顔を合わせ、生徒の状況を深く理解し、今後の方向性を確認できる貴重な機会です。 生徒の皆さんが自信を持って次のステップに進めるよう、本面談での情報共有を大切にし、今後とも学校教育へのご理解とご協力をお願いします。









