小倉さんと加藤さんケンブリッジ大学トリニティホールで(帰国前日の日曜日撮影)

【8月7日 日野市=油野特派員】第4回ケンブリッジサマープログラム無事は昨日無事に終了しました。日本に戻ってきましたが、イギリスとの時間差と気温差が大きく(イギリスは息が白い日もあったぐらい、涼しかったです)まだ、体が適応できていない感じです。

さて、今日はプログラム記事のまとめとして、加藤さん、小倉さんのケンブリッジ大学での授業についての感想をご紹介します。

—ケンブリッジ大学での、授業はどうでしたか?
加藤さん「授業を通して頑張ったのは、先生が英語で話す説明を聞き取ることです。英語を聞くことに慣れていないので大変でした。また、日本の授業にはないボディランゲージをしながらの英語での演劇が難しかったです。4人の先生方にいろんな授業をしてもらいましたが、一番勉強になったのは発音の授業でした。最初から最後まで、英語を聞き取れないことが多かったけれど、2週間前より、だいぶ聞き取れるようになったと思います。また少しづつだったけれど、楽しんで授業を受けられるようになりました。授業で教わったことを今後の授業や生活の中で活かしていきたいです。。」

小倉さん「英語の発音の授業を受けてから、街で買い物をする時に、自分の発音やリズムやアクセントを意識して話すようにしていました。元々英語で会話をすることは大好きなのですが、朝から夜まで1日中英語を耳にするような生活をしていると、頭がフリーズしてしまう時がありました。けれど、4人のどの先生も授業を楽しくしようとしてくれていて積極的に取り組めたと思います。日本に帰ってもこのモチベーションを保って頑張りたいです。」

加藤さん、小倉さんは17日間本当によく頑張っていました。この経験をまた毎日の学校生活や自分の将来につなげていくと思います。お疲れ様でした。

さて、私はこれで特派員の任務を終了致します。初めは何日かまとめてお願いします・・・と伝えていたら、イギリスで寝る前に打った記事が、毎日朝起きたら記事になっていて(笑)、毎日このリズムで1日の日記を書くように続けていました。加藤さん、小倉さんはもちろん、他校の生徒からも「お母さんが、明誠のホームページ見て、様子がわかって安心してます!」とか、日本に着いた時に、他校の初めてお会いした保護者の方から「日大明誠のホームページのおかげで向こうの様子がわかって安心しました。本当にありがとうございました。」と言って頂けて、たくさんの方が本校のedu.logを見てくださっていることを知ることができ、嬉しかったです。

17日間写真を見てくださった方、記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました。みなさん、Baked potato!!


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP