January_21_2013

先日の大雪で積もった雪も溶けてはきましたが、まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないようにしたいものです。

さて吹奏楽部の定期演奏会が近づいてきました。毎年大盛況、大好評なので、楽しみにされている方も多いと思います。今年は2月24日(日)に行われるのでちょうど1ヶ月前ですね。会場は相模湖交流センターで、13:30開場となっています。また日にちが迫ってきたら、詳細をこのエデュログに載せたいと思います。お楽しみに♪

そんな本番に向けますます練習に力の入る吹奏楽部を取材しました。金箱先生の指導のもと、生徒たちは真剣な眼差しで音楽に集中しているようでした。その姿勢や態度には本当に好感がもてます。気持ちのいい挨拶もしてくれ、心から応援したくなる部です。

貴重な練習の途中に、部長でコントラバスを演奏する杉山愛音さんがインタビューに答えてくれました♪

January_21_2013

まず、部について尋ねると、杉山さんは中学生のころからコントラバスを演奏しているそうですが、部員には初心者もいたりと経験はさまざまのようです。そして今回のテーマは『信じる』で、「このテーマは演奏会の内容や、企画を考えるなかで、自然にでてきたものです。」とのこと。さらに今年の見どころを伺うと「毎年、ダンスや劇を楽しんでもらっていますが、今年は特に〈音で聴かせる〉ということを目標に、みなさんに〈音楽〉そのものも楽しんでもらえるように練習しています。」と力強く答えてくれました。杉山さんをはじめ、部員のみなさんの意気込みが感じられます。そして「今年もOBや野球部のみなさんも応援で参加してくれますし、素晴らしい演奏会になるように、精いっぱい練習するので、当日はぜひ会場に足を運んでください。」とメッセージをくれました。

今回取材をし、ますます演奏会が楽しみになりました♪きっと素晴らしい音を聴かせてくれることでしょう。


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


思い切り個性を発揮! 世界レベルで活躍する生徒♪


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP