第52回山梨県吹奏楽コンクールが8月4日~7日にかけてコラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)で行われました。 明誠高校は4日(土)の高校Bの部に出場し、『吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」』を演奏しました。 結果は「金賞」。 残念ながら、この後に続く西関東吹奏楽コンクール出場にはなりませんでしたが、素晴らしいサウンドをホールに響かせてくれました。

可能性

今年はなかなか上手く音楽表現ができず、周囲からも不安の声が上がっていました。 部員、顧問ともに本当に試行錯誤のなか音楽を作ってきたように思います。 それでも、悩みながら、迷いながら生まれてくるものがあるのだと感じたのが本番。 そこには何かしら「音楽」がありました。 出来はともあれ、皆で音楽をし、それを伝えることができたのではないかと思います。 改めて、生徒の可能性を思い知る大会となりました。

ここまで頑張りぬいた現役生、あたたかく見守って下さったご父兄、先生方、陰に表に応援してくれたOB,OG、 その他応援してくださったすべての方、本当にありがとうございました。 今後も、更に良い音楽を求めて頑張っていきたいと思います。

顧問 金箱 信

3年生はこのコンクールで引退となり、現在は1・2年生のみの新体制で活動をしています。 先輩から教わったこと、受け継いだことを活かし、今後の行事等でも素晴らしい演奏をしてくれることを期待しています。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP