November_17_2012

早いもので、3年生の卒業まで1ヵ月をきりました。あと残り少ない明誠高校での生活を噛みしめて生活してもらいたいと思います。そんな3年生が特別講座Ⅱとして「裁判員制度について」というテーマの講義を受けました。本日は、上野原市役所の敷地内にある上野原文化ホール(もみじホール)で行いました。久しぶりに登校した生徒は、元気いっぱいでした。毎日、通学している上野原市に大きなホールがあったことに驚いていました。集合時間よりかなり早く到着した気合の入った生徒も多くいました。その表情からは、充実した自宅学習日を送っている様子が伝わってきました。

今回は甲府地方検察庁より検事の二階堂郁美先生、検察事務官の香月英人先生、藤原悦子先生にお越しいただきました。

内容はテーマの通り、平成21年5月21日よりスタートした裁判員制度について、その仕組みと意義を検察の仕事内容と合わせたものでした。

講演の始めには、検事や検察の仕事を紹介し、容疑者逮捕から、裁判で判決が出るまでをまとめたDVDを鑑賞しました。これがまるで2時間ドラマのようなしっかりとした出来で、生徒も見入っていました。裁判員に選任された際に知っておきたい内容で教員も勉強になりました。

その後、二階堂先生によるお話は、ビデオの補足説明や裁判員制度について、生徒たちに分かりやすく丁寧なことばで説明をしてくださいました。質疑応答では3年1組内野拳人くんが壇上に上がり質問をしていました。卒業してそれぞれの道に進んでいく3年生も2年後は成人20歳になります。そして、裁判員に選ばれるかもしれません。3年生にとっても、自分自身にも関わる内容とあってとても勉強になったようです。この「特別講座」を通して、知識を増やし、また一つ大きく成長することができたようです。


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


思い切り個性を発揮! 世界レベルで活躍する生徒♪


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP