予餞会での3年生の教員出し物

2月28日(木)に、予餞会(よせんかい)が行われます。3部形式で行われていることは先日の記事でもお知らせしましたが、その中の第3部が生徒たちお待ちかねの第3部は、「生徒会タイム」となっています。生徒会主催で毎年趣向をこらした楽しい出し物が披露されますが、毎年恒例の「ビデオレター」では各部活動の1, 2年生からのメッセージが生徒会スタッフによって動画に収録されたものが上映され、それに続いて、3年の教員より卒業生へのメッセージが…。

このメッセージは、以前は、3年担当の教員から卒業生へのメッセージという形の「ビデオレター」で行われていましたが、2009年の予餞会のビデオで当時の学年主任の手塚先生が突然歌声を披露し、全校に衝撃を与えてから、毎年教員が趣向を凝らしたパフォーマンスをするようになりました。2010年には「ビデオレター」だと思って見ていた画面から、先生達が音楽に合わせて踊る「アルゴリズム体操」(明誠チャンネルでご覧になれます)が映し出され、さらに教員有志による「ジャクソンファイブ」が生で登場し、舞台で踊るというパフォーマンスも登場しました。ものすごい盛り上がりでした。

2011年は「構想1年」の「明誠高校学校紹介ビデオ」のパロディムービーを上映しました。これも生徒たちには歓迎の渦の中で受け入れられました。3年の全ての先生が登場人物のこのムービーは、その後は上映されたことはない幻のムービーとなっています。

昨年は予餞会当日に降雪…。生徒会も入念に準備していましたが、電車の遅延も重なり、残念ながら予餞会を短縮して行うこととなりました。3年生の先生たちは坂本先生と生徒たちという役柄でドリフの「教室コント」のようなものを上演することになっていたそうですが、残念ながら中止となってしまいました。生徒たちはもちろん教員もコントを楽しめなくて残念な気持ちでいっぱいでした。

そして、今年。3年生の教員たちは、現在予餞会に向けて何やら動き始めていますが、すべて極秘で行われているので、edu.log取材班にも今年の内容は伝わってきません。先日も取材を拒否されましたが、その時以降、本日まで何度も突撃取材をおこなった結果、担当者から「教員室で事件が起こる…」という一言だけ聞き出しました。さて、この言葉は何を意味するのでしょうか…(謎)。

もちろん、生徒会の生徒たちが作成した各部が登場する「ビデオレター」も毎年のお楽しみになっています。木曜日の予餞会が楽しみですね。


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


思い切り個性を発揮! 世界レベルで活躍する生徒♪


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP