毎年、日本大学各付属高等学校から3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月18日から4月3日まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生ティーチングアシスタント(TA)の援助を受けながら英語研修を行いました。各付属高校から参加した生徒は総勢約70名。明誠高校からは3年生の菊池くん、森久保くん、2年生乙黒さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、詳しく語っていただきました。特集「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第2回目です。
※写真は3人が提供してくれたものです


ロンドンを観光中の乙黒さんと他の付属高校の生徒たち

——クラス分けテストを行って、全員赤グループになった明誠高校の3人。実際の授業に入りました。どんな授業だったか聞いてみると…

「イギリスの文化を習ったり、発音を習ったり…プレゼンがいくつかあって、そこが日本の授業とは違うところですね」

「ケンブリッジの街の建物の紹介とか、好きなことを街の人に聞いて結果をプレゼンしたりしました」


建物紹介のプロジェクトの説明ボード

「自分が1番印象に残っているのは、紙のファッションショーかな。面白かったです」

「ケンブリッジの街はレンガでできていて何かかっこよかったです。外は昔のままで、中は新しいみたいな建物です。マック(マクドナルドのこと)もレンガでした(笑)」

「学生の街?ん…あまりそういう場所には行かなかったかも。毎日ケンブリッジの街には出かけてましたが、買い物ばかりしてました。」

「ケンブリッジ、って書いてあるパーカー買いました。ペンブルックカレッジのマークの入ったマフラーが人気だったかな」

——授業のことからちょっと話が逸れてきましたが…。参加者たちの強い見方になってくれたTAとの楽しいひとときについて話してくれました。

「授業の後はTAが企画してくれたアクティビティに出かけました。参加や種目は自由でした」

「午後4時から6時半まで。スポーツやパンティングをしたりアフタヌーンティーに出かけたりしました。スポーツが多かったかな」

「スポーツはサッカーとかクリケットとか。サッカーになるとTAの友達も駆けつけてにぎやかでした(笑)」

「イースターの時期だったので、イースターエッグ探し、なんていうのもありましたよ。広いペンブルックカレッジですから、どこに隠されたかわかりません。あ、TAがタマゴを隠すんです。だから、TAがヒント出してくれないとまったく見当つきませんでした(笑)」


紙のファッションショー

——次回は週末の過ごし方を中心にご紹介します。


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ(21年度入試用)
日大明誠高校紹介ビデオ(20年度入試用)
日大明誠高校のホームページ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP