毎年、日本大学各付属高等学校から3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月18日から4月3日まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生ティーチングアシスタント(TA)の援助を受けながら英語研修を行いました。各付属高校から参加した生徒は総勢約70名。明誠高校からは3年生の菊池くん、森久保くん、2年生乙黒さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、詳しく語っていただきました。特集「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第3回目です。
※写真は3人が提供してくれたものです


ペンブルクの景色

――イースタープログラムに参加したことによって、多くのことを学んだ菊池くんと森久保くん、乙黒さん。率直に感想を聞いてみました。

「毎時間、授業のやり方が違っていて、本当に楽しかったです。授業で実際に観光の名所へ行くなどして、先生から現地で色々なことを教わりました。」

「ロンドンに行けて本当に良かったです。」


ペンブルクの食堂で

「はじめは英語が出来るか心配していましたが、楽しいことばかりでした。全て英語でした。イギリスの文化を習ったり、食事のマナーなども学ぶことができました。」

――では、プログラムに参加する前と後では、英語を勉強するということについて、考えは変わりましたか。

「もっと英語を勉強しなくてはいけないと思いました。」


男子2人先生との写真

「学校でやっているオーラルコミュニケーション(O.C)の授業がほんの少し、簡単に感じられるようになりました。(笑)」

「そうそう!今までよりも、O.Cの授業がスムーズに出来るんです。会話がスムーズなんです。エバンス先生(O.C担当の先生)が話している言葉を聞けるようになっているんです。」

「日本での英語の勉強は、テストをとるための勉強になっているところがあるように感じました。実際に英語を使って、会話をするための勉強が出来ました。

――付属生と過ごして何か感じたことはありましたか。

「全国の付属生と接する機会はあまりないことなので、とても刺激になりました。」

「大学受験のことをしっかり考えていて、自分も意欲的にならなければいけないなと思いました。」

「もっともっと勉強しなくちゃいけない。と思いましたね。」

――さいごに一言お願いします。

「日本大学のすばらしさを感じました!大学へ行って、留学したいと思いました。」

「英会話を学びたいです。」

「イギリス好きになりました。」

「先生!最後にこの言葉を付け加えても良いですか?9期生にかなう者は後にも先にも居ないって(笑)本当に一生付き合っていきたい!って思う友達ができました。」

――生徒たち一人ひとり、それぞれの事を学んだようです。3人とも英語の能力はもちろん、人間的にも大きく成長して帰ってきた様子がインタビューを通して伝わってきました。

 


Firefox 3 無料ダウンロードこれは平成21年度の日大明誠高校の生徒募集キャッチフレーズです。「Let’s Begin!」の合い言葉の下、あなたも私たちと共に高校生活を送ってみませんか?

本校の記事はインターネット閲覧の定番ブラウザFireFoxに最適化されています。

明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
日大明誠高校紹介ビデオ(21年度入試用)
日大明誠高校紹介ビデオ(20年度入試用)
日大明誠高校のホームページ
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP